男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/女性の意見

男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/男性の意見

 

▼家族
専業主婦の妻
8歳と6歳の子供

 

▼状況
家事などは一方的に押し付けてはいない
分担して作業している
妻の飲み会や美容院代などは自由にやらせている
週末はマイホームパパで家族や子供の面倒をみる
昔は貧乏だったが、最近は経済的にも余裕ができてきた

 

 

▼主張
一年に一度の年末年始くらい友人との海外旅行(男旅)くらい許されるべき

 

▼妻の主張
自分だけ家族を残して遊びに行くのはおかしい


 

男性の意見はこちらから

 

20代
女性


ありえません。

 

仕事ならば問題ありませんが。
家族と過ごしてあげて下さい。

 

奥さんがかわいそうです。

 


 

20代
女性


旦那さんだけ海外旅行へ行く事に奥さんが激怒するのはしょうがないですよ。

 

本当に男同士で海外旅行へ行ってきたとしても、奥さんも女ですから浮気の心配をしているんだと思います。

 

浮気していないよ!って奥さんに分かって貰えるよう、旅行先で男友達同士で写真を撮ってそれをケータイで画像送信したり、「浮気してない」アピールをしてみたらどうでしょうか?
ブログやSNSとかで旅行記をアップしたり。

 

あとは旦那さん(お子さんにとってはパパ)が旅行へ行ったら素敵なお土産を買ってきてくれるとか、待っている家族に楽しみがあるといいかなぁと思います。


 

30代
女性


男旅、楽しそうですね。

 

私にはそこまで何故奥様が嫌がられるのかがわかりませんが、何か大変な事があったのでしょう。
(家事など)
奥様が実家に行かれるのは何日間ですか?例えば奥様が実家へ泊まるのが3泊4日なら、質問者様も同じ日に3泊4日の旅行にすれば、奥様もそこまで反対されないような気がします。
楽しみは必要だと思いますし、奥様のご実家で寝ていても仕方ないでしょうし。

 

ただ、安く女が買えるような場所への旅行だと、私は病気を移されてこないか心配なのでそういった場所への旅行はやめて欲しいですが(笑)


 

40代
女性


普段、ご主人さまが そこまでされているのなら 全然構わないと思いますけどねぇ。

 

私なら、喜んで送り出しますが。
その間の 夕食作りも楽になりますし!(^O^)

 

もちろん、奥様も同じ事をする場合は 普通に引き受けてくださいね!


 

20代
女性


奥様が専業主婦であり、子育てや家事を苦痛に思ってらっしゃるのであれば、なかなか説得は難しそうですね…。

 

私個人の意見としては一週間くらいいいじゃない、と思ってしまいますが…。

 

奥様にも一週間くらいの家庭も気にせず自由にできる期間を与えてみるのはどうでしょう?
「同じ条件を与える交渉である」ということを主張して。

 


 

30代
女性


決まったお小遣いの中でそのお金も捻出しているのならいいのではないでしょうか?
ただ奥さんよりもお子さんがそれを聞いてどういう顔をするか、ですよね。
毎年、年末年始に海外旅行に一人で行く父親。
どうです?関心しますか?
行きたくもない妻の実家へ行き、と言っても、そっちだって年に1回程度の話じゃないですか?親戚が集まったりだってするときです。
仕事にも付き合いがあるように、家族だって付き合いがあります。
肩身狭いから行きたくない、はあまりに子供染みた考えだと思いますよ。

 


 

30代
女性


誰のための人生なんでしょうか?
自分のしたいことはすべきです。

 

できるように考えるべきです。

 


 

20代
女性


たまにの息抜きなら理解もできるのですが、
それを毎年恒例にしたいという発言が癇に障るのではないでしょうか?
家族旅行も恒例にし、気持ちがいっぱいいっぱいになったときに
旅行に出かけてもいいかと提案してみてはどうでしょうか?
初めからストレスのための息抜きを作るというのが、、
奥さんの気持ちは考えたことはありますか?
あれもしている、これもしているではなく。

 


 

20代
女性


友だちとの旅行へ行くこと自体には問題ないと思います。

 

家庭を持ったとしても、友だちと趣味をわかちあうのはいいことだと思います。

 

たぶん奥さんはそんな友人と「同じ立場」になりたいと思っているのではないでしょうか。
子供を持った女性というのはずっと「母親」という立場でいなくてはなりません。
たとえ休日で旦那さんが家事を手伝ってくれても、実家に帰っても子供がいれば家事や育児など「母親」でいなくてはならない。
これってすごく疲れる事だと思います。

 

だから質問者さんが家族のことを忘れて自由に遊びに行く、というのがとてもうらやましく思うのでしょう。

 

旅行中、質問者さんは「父親」ではなく「一人の人間」としていますよね?きっとそういう自由な立場になりたいと思っているのだと思います。
また、質問者さんの楽しいことを自分も一緒に共有したいという思いもあるのだと思います。

 

旅行というのは楽しい事を共有することでもあります。

 

毎回でなくてもいいし、国内でもいいと思いますので、奥さんや子供たちを連れていってあげる機会をもてば、奥さんの気も晴れるでしょうし、楽しいことを家族と共有するのもいいと思います。

 


 

50代
女性


普段真面目には働かれて、趣味をするのは良いことだと思います。
ただ海外旅行はハードルが高過ぎます。

 

期間や費用の面についてです。

 

お子さんの教育費など、将来設計は大丈夫ですか?

 

一番問題なのは・・
ご家族を置いてということです。

 

残されたご家族が可哀想です。

 

行かれるのなら、ご家族でご一緒はいかがでしょう?

 

または、もう少し日にちやお金のかからない趣味を見つけてはいかがでしょうか。

 

せっかくお子様もいらっしゃるのですから、ご家族で仲良くお暮しくださいね。
m−m


 

40代
女性


40歳主婦です。
習い事、ランチなど適度に気晴らししながら、子育て、家事、少しの仕事を頑張ってます。

 

旦那さんにも気晴らしが必要なのはよく理解はできます。

 

でも年に一度の海外旅行はちょっと度を越しているような気が…。
もう少し短い国内旅行くらいなら私も許せると思います。


 

30代
女性


妻や子供を置いて旅行に行ってもいいと思います。

 

ただ、一週間以上家を空けるとか毎年年末年始に行くっていうのが、ひっかかります。
たまに土日とかにリフレッシュするだけじゃダメなんですか?毎年の恒例にするのは、お子さんが自立するまで我慢できませんか?母親はもし子供を置いて旅行しても、子供が気になって全然楽しめないと思います。
子供が自立するまでは。
普段家事やってるからとかそういう問題ではないと思います。

 


 

20代
女性


要は、あなたがひとりで長期に出かけるのが問題なんです。

 

ですので、奥様にも7泊8日のひとり旅の時間とお金を差し上げればよいのです。

 

その間の家の事やお子様の世話はあなたがすれば喜んで行かせてくれると思いますよ。

 


 

40代
女性


同じくらいの子供が二人いる専業主婦です。

 

質問者さんの奥さんの立場に近いですね。
率直に感じたのは質問者さんと奥さんの怒りのポイントのズレでしょうか…

 

普段、男友達と旅行に行くのは構いません。

 

むしろ大歓迎です。
でも年末年始は勘弁してほしい。
年末年始というと子供たちの冬休みもあり、いつも以上に子供とのかかわりが増えます。

 

ドリルなどの宿題を見たり、お手伝いなどの宿題もあるので考えながら家事をこなさなければいけません。

 

年末の買い出し、大掃除や実家と義実家の帰省のスケジュール調整や準備など、いつも以上に何かと忙しいものなのです。
そんな時に主人だけが何泊も海外旅行に行かれるのは、しんどいですね。
離婚とまでは言いませんが、奥さんが激怒する気持ちが理解できます。

 


 

20代
女性


私は良いと思います。
それが原因で家計を圧迫しているなどがないのなら特に責められるようなことではないと思います。

 

正月のこともあるのでどっちもどっちかと・・・


 

30代
女性


家族の同意を得られればいいのでは?


 

40代
女性


確かに家事をかなり手伝っていると思います。

 

しかし、旦那様が旅行に行くように、奥様も数時間ではなく、数日間自由になりたいのではないでしょうか。

 

でも、子供の事が気になったり、仲の良いお友達も子育て中だと、数日間の旅行などなかなか行けないですよね。

 

旦那様の気持ちも分かりますが、せめて数年に1回位で我慢してみてはいかがですか。

 

数年すれば、子供も手が離れるのですから、お正月の実家訪問も子供との楽しみに出来るといいですね。

 


 

40代
女性


それなら奥様にも「俺が子供達を見てるから海外旅行に行っておいで」と
お小遣い渡して言って差し上げたらいかがでしょう。

 

と、その前にご家族で海外旅行に行かれたことはありますか?
お子さんにも思い出作ってあげないとねえ。

 


 

30代
女性


年末年始に家族を置いて自分だけ海外旅行に行きたい、という夫に激怒する妻。

 

う〜ん、当然といえば当然だと思いますが、居心地の悪い妻の実家に滞在しなければならないトピ主さんの気苦労もわかります。

 

なので、ここは双方の希望の間をとって、隔年で旅行に行けるよう説得されてはいかがでしょうか。

 

また、奥様が専業主婦であるがゆえに「家族最優先」の思いに凝り固まっているのであれば、外に働きに出てもらって家族以外の交流を持ってもらうのも手だと思います。

 

そうすれば視野が広がり、「家族最優先」から多少なりとも脱却できるのではないでしょうか。

 


 

30代
女性


許可をとっていて、自分のお金で行くのであればOKだと思います。

 

あとお土産は忘れずに!!


 

30代
女性


トピ主さんの奥様の気持ち、よくわかります。

 

私も結婚して以来子育てにかかりっきりで、仕事もろくにできないし、海外旅行なんてもってのほか。

 

独身時代は年に2回は海外に行っていたので、このままだと気が狂いそうです。

 

奥様が拒否しているなら、どうぞ気持ちを汲んであげてください。

 


 

30代
女性


小さい子供がいるならダメだと思いますが、そうじゃなければ大丈夫だと思います。

 


 

50代
女性


経済的に余裕が出てきたということで羨ましい限りです。

 

1年間一生懸命に働いてきたご褒美旅行と思います。

 

旅行は行ける時に行ったほうがよいと思います。

 

ただ毎年は・・・ちょっとキツイかなおいてけぼり妻としては。

 

1年か2年おきとかそいうのはどうでしょうかね。

 

家族での年末年始もあり、妻も夫も自由な年末年始もあり、
お互いの満足度を調整しながら旅行に行けるよう計画しては
いかがですか?


 

20代
女性


旦那様だけ一人で旅行に行くことに賛成する奥様は正直言って少ないでしょう。
やっぱり結婚しているのだったら、家族で旅行に行きたいと奥様は思うでしょう。

 

質問者様は日ごろ奥様に協力的だということなので、私としては、休みに一人でリフレッシュしたいということに賛成してあげたいと思います。
ただ、同じように奥様にも一人でリフレッシュする時間をあげてほしいと思います。

 

わたしの旦那も一人で行動したい派の人間なので、質問者様の言いたいことはわかります。
できれば一緒に旅行にいってほしいですけどね。
人それぞれ性格は違うので、お互いをねぎらって性格を理解できれば許してもらえるんではないでしょうか。

 


 

30代
女性


私は専業主婦でもうすぐ5ヶ月になる子供が1人います。

 

外国人の主人とは年に3回位義実家へ行っていました。

 

結婚する前までは母と2人で毎年海外旅行を楽しんでいました。

 

ですが、去年妊娠してからはもちろんどこにも行っていません。

 

主人は1人で実家へ先日も7日間行かせました。
奥さんは私とは少々立場がことなると思いますが、起こり口調になったりせず冷静に説得しても理解してくれませんか?

 

文章を読む限りでの感想ですが、おそらく期間が長かったんだと思います。

 

近場の3日間で行ける場所とかはダメなのでしょうか?
いくら夫婦であっても時間の使い方や価値観は一致しないというのはよくあることだと思います。
しかし諦めず時間をかけて話し合ってぜひ旅行に行っていただきたいなと思います。

 


 

30代
女性


実にいいご主人様と思います。
家の主人は帰宅して何にもしませんです。
でも、私は特に主人は手伝ことも頼んでいないです。
一日働いたら帰宅してゆっくり寛いで休みなさい家事は全部私の任せると主人に伝えました。

 

1、2、3回くらい一人で海外旅行は特に問題がありませんです。
但し、毎年に一人で海外行くならばそのうち慣れたらよくないと思います。
実は家族一緒に海外旅行しても偶に夜一人抜きって遊んでも出来ますよ。

 

2、私夫婦一緒に海外旅行中、家の主人は必ずエロマッサージへ行きますよ。
私は全然気にしませんでした。
どうぞ楽しみに遊んで下さいねと言いました。
だって男なも偶に好きにさせます。

 

3、普段は週末休み時に自分のスベースを作って下さいね。


 

30代
女性


やはり、息抜きも大事だと思うので
家族の同意があるのであれば、いいのではないかと思います。

 


 

10代
女性


年末年始は家族で過ごすものだと思っているので、パパがいないのはさみしいと思います。

 

子供ももう少ししたら自分たちの世界をもって親と一緒に過ごす時間もなくなってきますしそうなったら奥さんも余裕ができて旅行にも寛容になるのではないでしょうか。
子供からなんでパパだけ?って説明するのがめんどくさい思いをしているかもしれませんし。

 

あと7泊は多いと思いますので、その辺は奥様と調整してください。

 


 

40代
女性


背景をみると、いいんじゃないかと思います。

 

ただ、インドっていうのは、昨今のいろいろなニュースを見ていると、危険なので、私なら止めます。
もっと治安のいい国ならいいかな。

 

もちろん、向こうから連絡はこまめに入れてください。

 


 

30代
女性


別にいいんじゃないですか?自分で稼いだお金でしょ??
てか、ここに質問した時点で、自分のやってること肯定してほしいんでしょ??

 

旅行行けば?


 

40代
女性


もちろん、奥様が同様に「1人で旅行に行きたい」と言われたら
OKされるんですよね?
だったらいいと思います。

 

私も年末年始は夫と別々に過ごします。

 

年に一度くらい、私も休日が欲しいですから。

 

その分、普段はしっかりと家のことをやっている自信があるので
他人にどう思われても気にしませんし、夫にもそう言います。

 

奥様に納得していただけるよう頑張ってください。

 


 

20代
女性


主さんは普段から家庭での家族サービスもばっちりのようですね。
旅行くらいいいじゃないか、という気持ちもわかりますし、私も心情的には主さん寄りですが、年末年始という時期的なもの、それと7泊9日というのも長すぎる気がします。
毎年の行事にしたいというと、年末年始には奥さんの実家に一度も顔を見せないという事になりますね。
主さんのご実家への挨拶がどうなっているのかはわかりませんが、こればかりはまずいと思われます。
奥さん実家への印象は確実に悪くなります。
普段サービスしているのだからという問題とこれは別問題かと。
あと
>>妻が言うには自分は365日どこへも逃げられない状況で子供達やら自分の実家の世話やらをしているのに私だけ気ままに海外旅行で責任放棄して遊ぶのは許せない

 

ならば逆に奥さんにも好きなように旅行に行かせてあげるのはいかがでしょう?それができないなら行くべきではありません。
旅行に行く期間は同じがいいでしょうね。

 


 

50代
女性


ある程度子育てが終わったら、自分の人生を楽しんでもいいと思います。
元気なうちに出かけないといつ何があるかわからないと思います。

 

 でも、出かける時はある程度迷惑がかからないように食事なども冷凍したり、買い物に行って食べる物等は用意しておいた方がいいです。

 


 

30代
女性


全然いいと思う!
家事から開放されて、たまにはゆっくりするべきだと思う。

 

専業主婦でもそれぐらいの権限はあるとおもうからさ。

 


 

30代
女性


質問者さんの奥様と同じ意見です。
私も主婦ですが・・・私の旦那が質問者さんと同じ主張をしたら激怒します。
結婚当時は金銭的に余裕がなかったとありますがお金の問題じゃなく気持ちの問題だと思います。
私が奥様なら「昔は余裕がなかったけど、余裕が出来たから家族で旅行に行こう」と言ってほしいかな。

 


 

50代
女性


私の主人も20代の後半に1歳になる息子と私を置いて
友達と3人で海外旅行に行きました。
腹立ちましたよ。
今でも写真を見るとその楽しそうな笑顔にちょっと腹が立ちます。
でもその後は毎年旅行に連れて行ってくれる様になりました。
友達との旅行も大事、家族旅行も大事です。
それと、奥さんの実家は別問題ですよ。
お付き合いは大変ですが、頑張って下さい。

 


 

20代
女性


2歳児と0歳児を育てている育児休業中の主婦です。
長期休暇は、家族と過ごしたいです。

 

特に年末年始は、親族への挨拶等、特別な休暇にもかかわらず、一人で旅行に行かれると正直イラッとします。
家族で海外旅行に行けば、奥さんも納得するのではないでしょうか。

 


 

30代
女性


年がら年中家族一緒にいたら正直息が詰まってしまう。
結構育児に協力的なようですし、年に1回くらいは良いと思いますけどね。
ただ、年末年始などのイベントは家族で、という考えもあります。
年末はバタバタしてるし。
そういったイベントの無い月なら全然問題ないと思います。

 


 

30代
女性


やはり家族なのですから、自分一人が良いと言う考えでは行けないと思います。
子育てはあなたが想像している以上に大変な重労働なのです。
ですから奥さんの事をいたわってあげるという意味でも、海外旅行に行きたいのなら家族一緒に行くべきでしょう。

 


 

50代
女性


私の夫も年に一度バイク旅を楽しんでいるので、男旅を楽しみたいのは、いいことだと思います。
ただ、私もついこの間女子旅をさせてもらってとても楽しかったのです。
奥様にもそんな本当の意味で家事や家族から解放されるときが作ってあげれたらいいのではないでしょうか。
そして、正月というのも、奥さんからしたら駄目なのではないかな。
去年も実家に行っていないのに今年も!?私だって旦那様の実家に行くときは気をつかって大変なんだぞとい思いがあるのではないでしょうか。
お子さんがもう少し大きくなって奥様も安心して旅行に出かけられるようになるまでは、よく話し合った方がいいと思います。
時期の問題や日数の問題もあるのかもしれません。
何より奥様がちゃんと反対できるところがいい関係だと思いますので。

 


 

20代
女性


私が逆の立場でしたら、経験になるからいっていいよ、といいます。
ただし結婚指輪をつけていくよう伝えます。
私も海外旅行が好きなので、お気持ちはわかりあいたいです。


 

30代
女性


あなたが3日旅行に行くなら、奥さんにも3日旅行を楽しんでもらう。
奥さんが留守の間あなたが子供たちの面倒を見ればいいのでは?
もう子供さんもそこまで小さいお子さんたちではないので、ある程度は自分たちのことは自分でできるでしょう。

 


 

30代
女性


私なら、それくらい良いじゃないと思います。

 

一年に一度の楽しみをダメって言える権利が専業主婦にあるのでしょうか。

 

逆に私の主人は全く行かないので、たまには友達と出掛けたりしておいでよと思ってしまいます。

 

私も専業主婦ですが、主人の楽しみを奪ったり縛ったりはしないです。

 

お金に余裕があるなら良いと思います。

 

普段、家族サービスは充分されているのですから。

 


 

50代
女性


方法としては、先に奥さんに子供をみてやるから海外旅行に行かせるべきだと思います。
そうすると海外での見聞や世界の広がりに心が広くなって、次はあなたの番ね、ということになると思います。
どうしても小さな子供の世話は、どちらかの親に協力してもらわないとできないことなので、家族で相談する必要があります。
それか、家族全員で海外旅行に行く方が丸くおさまると思います。
奥さんも海外旅行の良さを実感するから、次から一人でも理解してくれると思います。
でも子供が小さいうちは、海外も治安が悪かったり、トイレ事情(中国などです)や衛星状態が良くない国(格安で行けますが)、およびインドはちょっと無理でしょう。
よく事情は分かりませんが、経済的に余裕が出たとおっしゃいますが、それは決して「自分一人が海外旅行できる余裕」だったらダメです、奥さんも納得しないでしょう。
一人では行けるけど、家族みんなでは無理なようなら余裕とはいいません。

 

私は30代の時に、5歳の子供を旦那と自分の母に預けて、3週間海外へ語学研修に行きました。
その前に旦那が半年間、長期海外出張というのがありましたが、それで要するにお互い様です。
先日も、近所の老婦人の方ですが、子どもをおいて息子の嫁が友達と旅行(国内)に行くけれど、何といえばいい?と相談に来ました。
いいに決まってるじゃないというのが結論です。
両方の親にまで許可をもらわないといけないのかと驚いたのですが、その方は60代後半ですけど、反対する意思もあまりなかったようです。
このくらいの年代の方は「話せばわかる」と思います。
でも、あまりに親自身のの通ってきた道とは正反対ですので、十分に協力や理解をを求めるようにした方がうまくいくと思います。

 


 

40代
女性


私は主婦の立場なのでどうしても奥さんの味方をしてしまうのですが、ご主人の家庭のことはきちんとやっているというそのスタンスがどうにも気になります。

 

もちろん育児や家事を手伝うのは良いのですが、それは見方を変えれば当たり前のことであって、それをことさら俺だって手伝っているのだから旅行くらいいいだろうという思いが見え隠れするのがなんだか気に食いません。

 


 

30代
女性


お互いが思いやりをもたないと夫婦生活なんて成り立たないですよ。

 

専業主婦の意見を病的だのひがみだの言う前に考えることがあるんじゃないでしょうか?
お願いの仕方一つだと思います。

 

変わりに妻にも旅行へ行ってもらうとか。
しかし、夫婦になったのに年末年始に出かけるのはどうかと。

 

日本の慣習として、年末年始の挨拶は大事です。

 

もっと別の日を選択されてはいかがですか?


 

20代
女性


 

私は、結婚5年目の子2人の夫婦です。
私は、質問者さんが旅行に行かれるのは良いんじゃないかな?と思います。
7泊9日は、ちょっと寂しい気もしますが。

けれど、年末年始はご家族でどこかへ旅行に行かれたりもせず、奥さんのご実家で過ごされるんですよね?
それでしたら、旦那さんは旅行に行かれてもいいと私は思います。
夫の実家に、嫁、子を置いて一人だけ旅行というのは
あんまりかもしれませんがそうではないのですよね。
奥さん、専業主婦をされていて旦那さんにそれだけ家事、育児を手伝ってもらっているというのが、ただただ羨ましいと思いました。
(笑)
特に朝苦手な私にとって、朝ごはんを毎朝作ってくれるなんて、素晴らしい旦那様ですね!!(笑)


 

30代
女性


全然いいと思います。
海外は家族で行けばかなりの金額になってしまうし。
私は家族を置いて自分へのご褒美として行ったことがあります。
また行きたいなあとも思います。

 


 

30代
女性


奥さんはご主人に甘えているのではないかと思います。

 

確かに私もそうですが、専業主婦は24時間家事や育児に追われているんです。
ですので、奥さんも解放されたい思いがあるのだと思います。

 

しかし、ご主人は普段からご飯や買い物などの家事を充分手伝っているように思いますし、乳児がいるわけではないので、奥さんも昼間なら好きなことができているよう思います。

 

普段ご主人が手伝ってくれている分、ご主人が旅行でいなくなると奥さんの分の家事が増えるので不満に思っているのではないでしょうか?また、1週間という長い期間、ご主人がいなくなるのが不安なのではないでしょうか?
さらに、お子さんたちも冬休みで年末年始という家族で過ごす期間に、ご主人がいないのが不満ではないでしょうか?
私は奥さんはご主人に頼りたいように思いますので、旅行の時期を変えてみるなり、期間を短くするなり
妥協案を出してみてはいかがでしょうか?


 

30代
女性


ご主人に賛成です。

 

奥様は専業主婦なのにあまり専業主婦らしい事をせず、ご主人に手伝ってもらいながら日々の中でちょっとずつ贅沢や遊びを楽しんでいるように感じます。

 

ご主人は家族サービスもちゃんとされているようですし、日々ちょっとずつ遊ぶことは仕事をしておられれば難しいと思うので、その分、年末にドンと遊ぶ。
いいと思います。

 


 

10代
女性


奥さんも年に1回お友達と海外旅行へ行かせてあげればいいんじゃないでしょうか?
その間は子供の面倒はあなたが見ればいいんですから。

 


 

30代
女性


妻の立場から言わせてもらうと、トピ主様はとても家庭に貢献していて十分に旅行に行く権利はあると思います。

 

しかし、いざ実際年末年始に1週間以上も海外へ行かれると、妻としては辛いと思います。
おそらく、同じように1週間以上1人で海外旅行なりなんなりをしてもいいと提案したら解決することではないでしょうか。
ご家庭には色々とスタイルがあると思いますから、このご家庭は奥様が専業主婦でうまくいっているのならば無理して働きに出なくてもいいと思います。


 

40代
女性


ご主人様が年に1度だけの海外旅行に行かれることは、奥様にひどく避難されるようなことではないと思います。

 

夫婦といっても、別々の人間。
好きなこと興味のあること、それぞれ別ですし、いわゆる価値観も違っています。

 

お互いを思いやり協力し合った上で、個人を尊重すべきでは。
我が家の旦那様もダイビングが好きで、子供が生まれるまではよく友達などと海外に潜りに行っていましたよ。
私は経験がないので、そのよさはわかりませんが。

 

今は息子たちのスポーツが忙しかったり、自身の仕事が忙しかったりで、なかなか行けていないのですが、チャンスがあれば是非リフレッシュにでかけてほしいと思っています。

 

ちなみに私は週3日パートで働いています。

 

私自身も忙しいですが、暇を見つけては音楽活動をやらせてもらっています。

 

今の私が幸せなのは、旦那様のおかげ。

 

なので、彼にも同じような幸せや考えをもってもらいたいし、それが夫婦のいい関係なのではと思います。

 


 

40代
女性


まだお子さんが小さいので、今は行かない方がいいと思います。

 

あなたの気持ちは解りますが、奥さんより子供たちに理解されないと思います。

 

子供たちが大きくなってから、行けばいいのではないでしょうか。
子供が大きくなれば、親が親自身のお金でどこへ行こうが興味がないと思うし、奥様も気にもとめないと思います。

 


 

30代
女性


奥様にも同じように旅行に行かせてあげたらいかがですか?
奥様も、現実から離れられる時間が必要なんだと思いますよ。

 

もしくは、ご夫婦ふたりっきりで旅行もしくは日帰り旅行に出かけられるとか。

 

置いていかれるのがさみしいっていうのもあるんじゃないかと思います。

 


 

50代
女性


あなたが一人で旅行を満喫するのは構わないと思います。
家族や仕事を離れた時間は楽しいですよね?
その楽しい時間を、奥様にも味わってもらってください。
家族や家事を離れた時間をです。

 

ご家族と一緒にキャンプに行っても家事を手伝っても、奥様は常にご家族と一緒のはずです。
家計のやりくりも一生懸命になさっているのでは?
たまには奥様をご家族からフリーにしてあげてください。
そうすれば、あなたのご旅行にももう少し柔らかいお考えになってくれると思いますよ。


 

20代
女性


お互いに息抜きするのは大事。
どっちも妥協したほうがいい。

 

旅の期間が長すぎるかな…もう少し短くするなり、奥さんにも旅行に行ってもらうなりしてほしい。

 


 

20代
女性


仕事に家庭にお疲れ様です。

 

金銭的には前よりよくなってきたということですが、ご家族で一緒にどこかへ旅行に行くことはできないのですか?一人でどこかへ遊びに行きたいのでしたら、やはり家族と話し合って納得してもらわないといけないですよね。
現実から逃げようとしてるわけではないのですから、理解してもらえるように気持ちを話すのも大切だと思います。

 

私としては、家族の了解なしに家族を置いて旅行はありえません。

 


 

40代
女性


家族が一人で行くのも容認する。
自分が一人で行くのも容認してもらう。
これでフィフティーフィフティーだと思います。

 


 

20代
女性


仕事で行くなら仕方ないと思いますけど、そうじゃないなら…どうかなと思います。
自分だけ旅行に行きたいならその理由を家族に話したうえで理解を得られれば良いんじゃないですか。

 


 

20代
女性


別にいいと思います。

 

奥さんが「友達と旅行に行きたい。
」と言った時に、快く送り出せるのであればですけどね(^ω^)


 

30代
女性


30代、最近専業主婦になった者です。
奥さんが、快く許可したくない気持ち、わかるなー。

 

「なんかずるい」
「おいてかれた」
「ていうか年末年始を家族と過ごすより、楽しく過ごせる仲間がいるのもうらやましい」
「実は男性だけとの旅行じゃないんじゃ?」
「現地で女遊びとかしてるのかな・・・」

 

とか嫉妬や懐疑心の気持ちが出てきちゃってるんじゃないかな(笑)
だけどそんな醜いことを素直に言えないから、離婚だなんだと
騒いでるんじゃないかな。
主さんは家族と過ごす上で、作業を分担してやったり
思いやりをもって接しているのはわかります。

 

ただどこかで「俺は家族にこれだけしてやってるのに」
っていう気持ち、どっかにあるんじゃないかな??

 

奥さんが上記の様に考えていると思ったら、なんだか
子供っぽくもあり、すねてる、かわいくも思えませんか!?

 

奥さんは家族旅行はいろんな負担を考えて気乗りしていない
ようですが、もしあれなら、同僚との海外旅行を恒例行事と
決めてしまう前に、奥さんとサシで(実家の協力等必要です)
相互でプレゼンして、旅を楽しんでみることをおすすめします。
それで成功したら、奥さんも旅行の楽しみを思い出して
くれるかもしれないから、家族での旅行もするようになるかも。

 

そしたら、あなたの同僚との旅行も快く送り出してくれるんじゃないでしょうか??


 

30代
女性


べつに良いと思いますよ。
その分、他の家族にはなんらかのフォローは必要でしょうけれど。
やはり一人旅、子連れ旅、夫婦旅行では、それぞれ楽しみ方が違いますし、やっぱり一人旅行でしか味わえない楽しさもありますしね。
全然アリだとは思います。

 


 

20代
女性


自分のお金で行くならいいと思います。

 


 

男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/女性の意見関連ページ

旦那の給料が少なくて、喧嘩になる/外で働くべき?旦那にバイトしてもらう?
専業主婦カードローン 生活費がピンチの時の給料がすくない旦那に対しての対処方法
専業主婦の妻が子供が生まれてから家事をしなくなった/知恵袋で微炎上ネタ
結婚して専業主婦の妻が子育てで家事をしなくなった一方的な不満で炎上した
ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた女性の意見
専業主婦カードローン 女性の意見はこちら ネットで稼ぐ妻に対する
ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた男性の意見
専業主婦カードローン 男性の意見はこちら ネットで稼ぐ妻に対する
旦那が自分の実家からお小遣いをもらっている/女性の意見
旦那が実家からお金をもらっていることについての質問 女性の意見編
旦那が自分の実家からお小遣いをもらっている/男性の意見
旦那が実家からお金をもらっていることについての質問 男性の意見編
男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/男性の意見
専業主婦カードローン 男旅は許されるのか? 男性側の意見はこれ