ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた女性の意見

ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた

 

▼状況
趣味の裁縫や洋裁でネットショップを開いて小遣い稼ぎをしています。
主婦です。

 

それ以外にもヤフオクなどのオークションや近くで開かれるフリマなどに出品して小遣い稼ぎを楽しみながらやっています。

 

 

▼問題
ある日、子供の友達の母親に、主婦が自分の趣味でお金を稼ぐのは道楽なんだからよくないんじゃない?
といわれました。

 

主婦の道楽なのか?
あまり世間的にはよろしくないことなのか?

 

みなさんどう思いますか?

 


 

 

男性の意見はこちらから

 

30代
女性


人の考え方ってそれぞれですからね。
お友達に言われたことを気にしてらっしゃるようですが、
「所詮道楽」ってことでお友達に見下されている感じなのですか?
素敵な趣味であり、実益につながっているんだし、私はうらやましいですよ〜。
道楽、超いいじゃん!!って思います。


 

30代
女性


お金を稼ぐ方法によると思います。
趣味や特技がギャンブルの類であればたとえ稼いでいるとしても道楽。

 


 

50代
女性


道楽だろうがなんだろうが言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ。
気にしすぎです。ご自分でネットショップをできるくらいの技量があるなんてすごいことじゃないですか。好きなことで稼げるのなら私もやりたいです。その方はやっかみで言ったのでしょう。自信を持って続けてくださいね。


 

20代
女性


道楽で稼げるなんて素晴らしいです。うらやましい!!
私も趣味で作った物をオークションで売ったりしてますが材料費にしかならず生活の足しになんてとてもなりません。
一生懸命作っても売れるかどうかわからないし、クレームがつかないように気を配ったりなんて苦労はやってない人には分からないんですよね。
そういうこと言う人は、自分の知らない世界はないものと一緒で視野が狭いだけだと思います。
気にしないのが一番です。


 

40代
女性


きちんと仕事として責任持ってやっていらっしゃればそれは「仕事」だと思います。
それとは反対に、納期や連絡等、何か理由をつけて後回しにしているようであれば「道楽」。
好きで仕事をやっている人もいますし、好きでやっているから道楽、とは思いませんが、仕事をするスイッチが入っているかどうかだと思います。


 

40代
女性


趣味でお金を稼ぐ、立派なお仕事です。
そのお母様は、好きなことをしてお金を稼いでいる、あなたを妬んでるだけですよ。
家族も理解があって、素敵な事だと思います。


 

40代
女性


趣味や特技がお金になっているのであればそれは立派なことだと思います。しかもご主人に理解があり、ご主人に道楽だと言われたわけではなく、赤の他人に言われたのですから全く気にする必要はないと思います(というか息子さんのお友達に道楽だなんて言われる筋合いはないと思いますけれどね)。


 

50代
女性


その友人は趣味や特技でお金を稼ぐことができず
やっかんでいるのですよ。
お金を貰えるならなんだってりっぱな仕事です。
趣味のパソコンが本業っていう人なんかたくさんいますよね。
どうどうと稼いでいいんですよ。


 

30代
女性


その奥さんは、うらやましいのだと思います。気になさらず、家族の理解もあるようですし、頑張ってください。趣味がお金になるのは良いですよね!


 

40代
女性


どっちも同じ、お金を稼ぐ手段です。
外で好きな仕事についてる人もいますし・・・。

 


 

30代
女性


外に出て働いていないところが道楽のように見えるのでしょうね。仕事をしないよりはましだと思います。


 

20代
女性


お金の稼ぎ方や稼ぐ金額なんて人それぞれですよ。
むしろ好きなことで収入を得ているなんて素敵ですよ。自信持っていいと思います。パートだって家で趣味の延長で得たお金だって頑張って稼いだお金に変わりありません。
お金稼ぐのって凄く大変ですよ。これからもぜひ頑張って続けて下さい。


 

40代
女性


別にその方に迷惑を掛けてるわけじゃ無し、堂々としてらしたら良いじゃないですか!私から見れば趣味の洋裁でお金を頂けるなんて、うらやましい限りですよ。

 

何らかの事情で外に働きに出られない人は沢山いますし、内職等も沢山あります。でもそんなただの内職ではなく自分の特技を生かして実益にされてるのは立派だと思いますよ。ほっときましょ。


 

40代
女性


そうですね。

 

好きな事で 時間にも制約がなく出来て、収入の一部しか家に入れない。時点で道楽だとおもいます。
外で働くストレスも有りませんし。

 

生活費を稼いでいるのなら別ですが。。。

 


 

20代
女性


趣味の道楽と言われればそうかもしれません

 

私自身ハードな仕事をしていて一刻も早くやめたーいと思っていて、二年前から念願の主婦になれましたが本当に楽でノンストレスでいいですね〜
乳児がいますがパソコンの仕事やモニターなどを空いた時間にやっています
少しの収入がありますが、おこづかいや私も生活の足しにしていますよ

 

でも以前の仕事場で働いていたときにはこのようなことば絶対に出来ません
これはひとえに旦那が私たちを養ってくれているからです
安心した環境の中、ゆったりした気持ちでいられるからこそできることなので
働くといったプレッシャーがないので道楽なのかな


 

30代
女性


良いですね!
趣味や特技を生かしてお金を稼ぐなんて、なかなかできないことですよ。
息子さんの友達の母親は、そんなあなたに嫉妬心を抱いているのかもですね。
全く気にする事なんてありません。
主婦の道楽の何が問題なのでしょうね?
パートするのもお小遣い稼ぎするのも、個人の自由なんですから。


 

20代
女性


いいんじゃないですか?道楽で。
道楽と言われるのが嫌なのでしょうか?ただのお小遣い稼ぎだと自分でも分かっているようですし。それとも「これが仕事だ!」という誇りでもあるのでしょうか?

 

そんなん言われても「そうそう、道楽!それでお小遣い稼げるんだからラッキーだよあはは」で済ませればいいのでは?
多分そのお母さんは外で働くような責任もプレッシャーも感じずに気軽にお小遣いを稼げるスキルを持っている主さんが羨ましいだけだと思いますよ。


 

30代
女性


趣味や特技でお金が稼げるなんて凄いじゃないですか!
とてもステキな事だと思いますが。
どこがどうなって「道楽」になるのか私には全然わかりません。。。
これからもがんばって下さいね。


 

30代
女性


立派な仕事だと思います。
私もパートへは出ず、家で自分の好きなことをしてお金を稼いでいますが、殆ど生活の足しにしています。
道楽だと言った人はひがんでいるんだと思います。
好きなことができず、辛いパートで頑張っているとか?
好きなことを生かせてお金を稼ぐのって、その人に与えられた才能だと思います。
堂々と仕事と言えば良いですよ。

 


 

30代
女性


そんなこと無いと思います。確かに趣味の延長ではあると思いますが、それでちゃんとお小遣い程度でも収入があるのなら立派だと思います。でも会社などに属しているわけではないので、自分の好きなときに好きなようにできるのが趣味の道楽だといわれるところかもしれませんね。


 

20代
女性


利益100%を自分のお小遣いにしてる訳ではなく、一部、生活の足しにしているのでしたら、その姿勢は家族のためであってけして間違ってはいないと思います。


 

50代
女性


はっきり言って、道楽です。
なぜなら、生活がかかっていないからです。
生活費を稼ぐため、食べていくために世の中のどれほどの人が苦労をしていることか。
趣味でお小遣いを稼いで少しだけ良い思いができるなんて、うらやましい限りです。
こっちは骨身を削って働いても節約生活をしても、保険料を滞納する始末。
うらやましい限りです。ご家族全員が食べていける収入を得てくれるご主人に感謝しましょう。


 

50代
女性


 なかなか、立場が違うと印象が変わってくるお悩みですね。
今の時代、家の外で働いていないと、肩身が狭いのが現実です。

 

 しかし、趣味の洋裁を生かした、お小遣い稼ぎとおしゃいますが、それは立派なあなたのスキルです。苦手な人は羨ましい能力です。しかも得た利益の一部を家計の足しにしているのであれば、それはもう「道楽」とは言わないと思います。そもそも「道楽」とは利益を伴わない趣味だからです。

 

 息子さんのお友達のお母さんも、あなたのことがちょっと羨ましかったのではないでしょうか。ご主人や息子さんの理解と協力があって楽しそうで尚且つ収入をえているわけですから・・・

 

 これからもっと新しい展開も出来る趣味ですよ。家族の中でお母さんや妻がイキイキすることが何よりです。自信を持ってこれからも裁縫を楽しんでください。


 

30代
女性


お小遣い稼ぎの理由は、人それぞれだと思います。
楽しみでもあると思うし、家計の足しに・・と思っている方もいらっしゃるはずです。


 

50代
女性


いつでもやめられると言う点においては気楽な感じがするので道楽と言われるのでしょうね。それを、そんなに真剣に受け止めないで、「はあい。楽しくもうけさせてもらっています。」と受け流せばいいんじゃないかな。人にどういわれようと自分は自分です。お金が儲かるのはいいことす。


 

40代
女性


私も同じように趣味が高じてイベント等で雑貨販売を
していますが、それなりにプライドも持ってやっているし
主婦の道楽だとは思っていません。
逆にこれを無くしてしまったら、それこそ何の楽しみも
生き甲斐もない、ぐうたらな主婦になってしまいます。
自分とご家族がよければ、他人に言われたことは気にしなくていいと思います。


 

30代
女性


パートに出れば、必ず決まった額が収入として入りますし、生活に余裕がなければ不安定な収入な趣味での稼ぎはできませんよね。やはりそういう人からすれば「道楽」と言われても仕方ないかと思います。
もし貴方が旦那さんの収入がなくなって、稼がなければならないとなった時に、今の趣味を生かしたネットショップで満足な稼ぎを期待できますか?
そこだと思います。


 

20代
女性


道楽でお金稼げて一石二鳥でしょ。
と私だったら言いますね。
そのほうが人生楽しいですもんね。


 

50代
女性


結論から言えば、道楽ではないと思います。
働き方は人それぞれだと思いますから、要は自分の人生、自分の才能を生かして収入が得られれば最高じゃありませんか。
子供の友達のお母さんが何と言おうと気にせず、続けてください。
家族の方はあなたがちゃんと考えてやっているからこそ応援してくれているのだと思いますよ。感謝の気持ちを忘れず頑張ってください。


 

50代
女性


趣味や特技でお小遣い稼ぎができるのなら、道楽だと思いません。私はそんな特技が無いので、羨ましいです。

 

息子さんのお友達のお母さんは、外で働いていらっしゃるのですか?そうだとしたら、「私は外で一生懸命働いているのに、家で好きな事ができていいわね〜」と言う意味で質問主さんに嫌味を言ったのかな?と想像したのですが。

 

私も家で働いていますが、家にいる=ヒマだと思われる事がたびたびあります。そうじゃないですよね。

 

言われた事は、いつまでも気になってしまうと思うのですが、ご主人の理解があって&息子さんも家事を手伝ってくれる。質問主さん一家は素敵なファミリーだと私は思っています。

 

負けないで!
応援しています♪

 

 

 


 

30代
女性


趣味や特技を生かしてお金を稼げるなんて、私は羨ましいと思いますね!

 

主婦の道楽なんて全然思いません!

 

外でパートとして働いている人と何も変わらないと思います。


 

20代
女性


自分の好きなことをして、少しでもお金を稼ぐなんてとってもうらやましいです(^^♪
私は夫に「趣味でもなんでも好きなことをしたら?」とよく言われますが、これといって趣味や特技がなく、なにもできない自分に劣等感を感じていました。質問者様には素敵な特技があって、それで稼いだお金を家計に役立てているなんて、とってもいいことだと思います。私は、どんどん主婦も自分の特技や趣味を追及してイキイキと生活したほうがいいと思います。


 

40代
女性


私は道楽とは思いません。
自分の趣味でお金を稼げるなんて、すごい事じゃないですか。

 

私は会社員ですが、お金の為に頑張っているだけで、ちっとも仕事内容(というか業種)に興味はありません。

 

何も自分に趣味や特技のない他人が、やきもちやいているんですよ。
何を言われても放っておくほうがいいです。気にしてはいけません。

 

自分の手先の器用さで、どうか続けられる限りお仕事なさってください。

 

 

 


 

30代
女性


家計の足しにしているので道楽だとは思いません。
自分の特技を生かした仕事に就いている人はたくさんいるはずで、それと何ら変わりないと思います。


 

30代
女性


道楽でもいいじゃないですか。
その人は自分の人生に関係のない人ですし、ひがみもあるんだと思います。
事実お金になって稼いでいるのですからなんだかんか言われても無視したらいいですよ。


 

50代
女性


「主婦の道楽」とは思いませんよ〜。
趣味が仕事に行かせるのは、むしろ賢い主婦だと思います!
ただ遊んでお金を使うだけとは、違いますよね。
生活の足しにもされているとは、立派です。

 

外で働くだけが仕事ではないです。
働くことを楽しむのは素敵です♪
人それぞれ価値観は違います。
息子さんのお友達のお母さんは、心が貧しい方だと思います。
これからも堂々と続けて、稼いで下さいね!


 

20代
女性


趣味を極めて仕事に出来るって良い事じゃないですか。売上が発生する以上、家で物づくりをする事も外でレジ打ちする事も仕事という事には変わりないです。それを主婦の道楽というなんて、きっとお友達は羨ましいという気持ちがあるんですよ。質問者さんは今の仕事に誇りを持って下さい。


 

30代
女性


この場合、道楽といえば道楽、仕事といえば仕事なので、それぞれ感じ方が違うと思います。
趣味を楽しむ事が道楽なので、好きな事をしている=道楽です。
でもお金を稼いでいるということは、ちゃんと相手があり仕事として行われている。
あなたがどう思ってやっているかで、他人にはそう見えてもしかたないと思います。

 


 

30代
女性


収入に繋がっているのだから道楽ではないと思いますよ。
ネットで稼ぐってそれほど簡単なことではありませんしね。
ただまあサービス業とかで辛い思いしてパートしている人とか、思い通りに働けない人から見たら、嫉妬してそう言いたくなる気持ちは分かりますよね。
質問者さんも分かっていながら味方してもらいたいがための質問に見えますよ、こういうのは。
そもそも人に訊かれても「内職してる」とか適当に誤魔化しておけばいいものを…
ちょっと鈍感だし、嫌味を言われても仕方ないと思いますよ。


 

30代
女性


好きなことで生計を立てている人は、誰しもが同じセリフを言われた経験があると思います。
単純にあなたが羨ましいんですよ。
報酬を得ている=仕事であって道楽ではありません。


 

20代
女性


作ったものをお友達に配るとかなら道楽と言われても仕方ないとも思いますが、収入に繋がるなら道楽ではないのでは。需要があるから供給出来るわけですし。切羽詰まって働かなくて良い環境と趣味が少額でも収入に繋がるのが羨ましいから言ってるだけでしょう。


 

30代
女性


自分の特技を活かし、お金を稼いで生活のたしになるなんて、とても良いことだと思います。今の時代にマッチしていると思います。確かに外に出て、パートなどをするのも生活にメリハリがあるし、職場の方とコミュニケーションがとれて良いと思いますが、自分のスキルを伸ばし、商売まで出来るなんて素晴らしいと思います。どちらも間違った選択ではないので、好きなスタイルを選んだら良いと思います。


 

30代
女性


人それぞれの考え方だと思いますが
私は道楽だとは思いません。
それは、一つの才能だと思います。
なので、自信を持っていいと思います。


 

20代
女性


生活費のためにやっているなら、立派な仕事です。
自分のお小遣いのためにやっているなら、道楽と思われても仕方ないかなと思います。
生活費のために外でパートやフルタイムで働いている人と同列の仕事、とは私なら言えないですね。
でも、家事を疎かにしないのならば、自分のお小遣いは自分で稼いでるんですから良いことだと思います。

 


 

30代
女性


男性でも趣味を仕事になさっている方はたくさんおられます。
しかも、ある程度の利益が出ているのであれば、それは立派な仕事です。
断じて「主婦の道楽」とは言えないきちんとした仕事のレベルだと思います。

 

よって、あなたが言われていることは、ただの嫉妬やひがみです。
放っておきましょう。


 

30代
女性


違います。立派な仕事のうちのひとつだと思います。とは言いたいところですが、やっぱり楽しみも大きいでしょうし、道楽に毛が生えた感じといったところでしょうか。しかし生活の足しにしているのでしたら、お小遣い稼ぎをしている時間すべてを「趣味の時間」とカウントしてしまうのは乱暴であると感じますね。


 

20代
女性


すいません、
好きなことをやってお金を稼いでいることに対しての、やっかみにしか私には聞こえませんでした。苦笑

 

お金を稼ぐことに対しての、一意見としてだけ捉えてみてはいいのではないでしょうか。


 

50代
女性


いつの時代も人より秀でるとうたれます。ネットでそこそこ稼げるって誰でもできることじゃないですよ。やってみたくてもお金にできない人はごまんといます。それが出来ているならすごいです。「へへへ」って笑って放っておけばいいんじゃないですか?


 

20代
女性


生活の足しにしているとは言え、「お小遣い稼ぎ」程度の収入なのであれば、社員なりパートなりフリーランスなりでしっかり仕事をしているひとから見れば「道楽」と言われても仕方ないのかも。
でも、質問者さんの作ったものを気に入って買って喜んでいるお客さんがいて、ご本人もそれで楽しくやっているのであればもうそれだけで「道楽」と言われようととても素晴らしいことだと思います。
やっている本人が「これは仕事だ。道楽じゃない。」と言えるなら仕事なんだと思います。


 

30代
女性


道楽でもいいんじゃないかなと思いますけどね。
実際稼げているんだし、楽しめているんだから素晴らしい。
息子の友達のお母さんは、楽しみながらお金を稼いでいる姿が羨ましいんではないでしょうか。
そういう環境がある、稼げてる、楽しめてる、充分です。

 

あ、でも、そういうのに反応してくる人いっぱいいると思うので、面倒くさいなら方便を用意しておくと良いかもしれないですね。


 

30代
女性


質問者さんの場合、趣味を活かした仕事だと感じました。そのママ友さんは内心は羨ましいと思っているんじゃないですか?私は裁縫も得意じゃないので・・・特技を活かして稼げる質問者さんが羨ましいです。

 


 

30代
女性


パートで働いているほとんどの方は生活費のためだと思います。自分の好きなことをしてお金になる人はごくごく少数。きっと羨ましいのだと思います。道楽ともとれなくはないですが、道楽だけではないですよね。気にしなくてよいと思います!趣味が誰かの役に立つほど素敵なことはありません。これからも頑張ってください。


 

40代
女性


稼げているのであれば道楽じゃないです。
働き方は人それぞれだと思います。
好きなことで稼げるならそれが一番いいことだと思います。

 


 

40代
女性


私も趣味でしていたハンドメイド作品をネットショップや委託販売していました。
お金が発生すると言うことは道楽ではなく仕事であると私は思います!
私は納品のプレッシャーや、クレーム時の対応等で疲れてしまい今はしてないのですが、好きな事を仕事に出来きるっていい事ですよね。
お友達の事は気にせずにあなたの仕事に誇りを持って下さい!

 

 


 

50代
女性


特技を生かしてそれが収入につながることは素晴らしいことだと思います。どんな使い道だろうとそれは人からとやかく言われる筋合いはないと思います。すでに二人とも他界してますが、私の明治生まれの祖母は、お嫁さん(私の伯母)が洋裁ができたので家で内職をするにあたって、やるからには趣味や道楽で終わらず腕をみがきなさいといって(それは戦時中の話です)街の仕立て屋さんに見習いに行かせた、という話は近所でも有名でした。その後伯母は内職にとどまらず独立して店を出し、80歳過ぎても私の洋服を縫ってくれました。趣味から始めてもスキルアップを図って本業にされればいいと思います。


 

30代
女性


道楽とは思いません。
外で接客をするなど人と話すことが大好きな人、地道に作業するのが好きな人、色々な人が世の中にはいると思います。
そういった中で、在宅で洋裁をするのが得意というなら、それで良いのではないかと思います。
得意なことを生かして、お金を頂けるのは本当に羨ましいことだと思います。
また、最近では外で働く以外にもたくさんの働き方があると思います。どれが良いとか悪いとか一概には言えないと思います。
ですので、子供さんの友達のお母さんのことなど気にせず、得意な洋裁を頑張っていってください。


 

20代
女性


人は人。家事をしながらお小遣い稼ぎをして、それで家計が成り立っているのであれば道楽といわれようと何も悪くはありません。家庭によってそれぞれ生活の仕方も違うのだし、家族で仲良く楽しく平和にやっていけるのであればそれ以上のことはありません。


 

20代
女性


道楽だとは思いません。
好きな事や特技を仕事にしている人は世の中に沢山います。
仕事で得た収入をどう使うかは、個人や家庭の問題です。
好きなことだからといって、適当にやっているわけではありませんよね?
お金をいただくからには、商品として売れるクオリティのものを作らなければならないし、お客様への対応もきちんとしなければならないはず。
そういう意識を持ってやっておられるのであれば、それはれっきとしたお仕事です。
仕事が楽しいだなんて最高じゃないですか。


 

30代
女性


道楽だとは思いません。
何をしていてもお金を稼いでいる以上は、仕事と思って良いはず。
仕事に追い立てられて生きている方が、あなたがうらやましくて言ったのでは?
気にする必要はないと思います。


 

30代
女性


そんなことありません!
お金はなくて困ることはあるけれどあって困ることはないです。自分のために使うこともあるだろうけど、家族のために使うことがほとんどですおそらく。


 

40代
女性


趣味や特技というその方の才能を使用し,社会に還元しているわけですから、道楽という考え方はとても狭い視野で物事を見ているのに過ぎないのではないでしょうか。社会に貢献しているのだと思います。


 

20代
女性


確かに趣味で稼ぐ範囲では外で働く方々と違い、道楽と捉える方も少なくありません。
しかし、それに旦那様も承諾し子育てや家事も両立しているのなら問題はないと思います。
外で働くことが偉いというわけではなく、家族に負荷をかけることなく収入を得るという形は悪く無いと個人的には思っておりますし、誰にも迷惑をかけていない質問者様の趣味は何ら問題はないと思います。

 

現代社会で、どんな形であれ手に職があるということは趣味の範囲であれどもプラスにしかなりえないと思いますので、ぜひ今後ともご家族で支えあい頑張っていただきたいと思います。


 

30代
女性


主婦が趣味や特技を生かして小遣いを稼ぐ事は、勿論「主婦の道楽」ではありませんと思います。
主婦は趣味や特技を生かして小遣いを稼ぐ事素晴らしいことです。
逆に自分が趣味や特技を持っていない主婦方は貴女の持っている趣味や特技を生かしてことを嫉妬しています。
自信満々で楽しくて自分の特技を生かしてください。


 

30代
女性


好きなことをしてお小遣いが稼げるなんて、とても素敵なことだと思います。
それを道楽と言われると身も蓋もないですが、誰にも迷惑を掛けていないなら何の問題ありません!
専業主婦の道楽、ではなく、専業主婦の副業と考えればいいのです。


 

30代
女性


はっきり言ってどっちでもいいです。
道楽か道楽でないかは自分で決めることで
他人が決める事でもないような気がします。


 

それ以上
女性


 

 

主婦が趣味でお仕事をするのは全然道楽なんかじゃないと思っています。
自分の趣味を生かして主婦業もしながら音楽教室をやっています。

 

音楽教室が趣味ですか?と尋ねられると、自分の気持ちとして趣味として生徒に教えています。
仕事が趣味であっていけないとは思いません。仕事は楽しく出来ることが一番良いことだと思っています。
家族のためにと一生懸命働く主人の仕事を否定する訳ではないのですが、ストレスを抱えて男性の方々が仕事をするのは本当に気の毒なことだと思っています。

 

趣味を仕事にしながら、少しでも家計の足しにしたり、自分の楽しみのために稼いだお金を使うのはなんら問題がないと思います。

 

息子さんのお友達のお母様は、少しあなたを羨ましいと思っていらっしゃるのかもしれないですね。
聞き流しているのが一番だと思います。
楽しんで生活なさってください。


 

20代
女性


「道楽」という言葉はあまりプラスな言い方ではないですよね。でも、特に気になさる必要はないかと思います。
だって借金して無理に続けている趣味とかじゃなく、好きなことをして楽しんでいて、しかも小遣いまで稼いでるんですから、とてもいいことだと思います。
確かに本職でもないし、すごい収益になっているというわけでもないみたいですし、そういう意味で「趣味の域」の「道楽」と言われてしまうと、言い返せない部分もありますよね。
世間ではそういう意見もあるのだと、受け流してしまうのがいいと思います。


 

40代
女性


別に道楽って言われてもいいじゃないですか。
好きなことや特技を生かしてお金を得るのは仕事の原点じゃないですか。
長く続けていけば道楽も仕事になります。
考え方の違いだと思います。


 

40代
女性


趣味や特技を生かしてお金を稼ぐことができるなんて、いいことじゃないですか。
道楽だろうと何だろうとお金を稼げていることには変わりないし、私はそれを道楽だとは思いません。
きっとやっかみ半分だと思いますよ。周囲のことなど気にせず、堂々としていればいいと思います。


 

40代
女性


道楽ではなく家計の助けだと思います。
主婦は目に見えないお金がいります。

 


 

20代
女性


ひがんでるだけだから言わせておけばいい。
家で稼げるのは能力のある証拠。


 

40代
女性


道楽ではないと思います。社会と関わることで生きがいやストレス発散にもなりますし。また、家計を支えることもできるのでいいと思います。


 

30代
女性


30代、最近専業主婦になったものです。

 

趣味を生かしてやっている在宅ワークで収入を得る行為を
「主婦が趣味や特技でお金を稼ぐ事は、生活の為に外で働く事とは違うただの道楽」と言われたとのこと。

 

私は、「道楽」と言われる筋合いはないと思います。
その成果や作品に対して、対価としてお金を頂いている
以上、金額の大小に関わらずお仕事です。

 

得た報酬の使い方に関しても、家計の足しになっている
以上、生活の為になっており外に働きに出ている人と遜色ありません。

 

じゃあ仮に、あなたのその趣味で得ている収入が、
一般的なサラリーマンの年収と同等、または外へ働きに
出ている夫より多いとして、それが家計に大きく貢献
していたとしても、その方は同じことを言うのでしょうか!?

 

もしここで金額の大小で道楽かどうか判断するとしたら、
それはいくらからなのでしょうか??

 

息子さんの友人の母親さんは、趣味を生かして収入を得て
いるあなたに嫉妬の感情か、または自分が外に働きに出て
いて、やりたくないことをやっていて疲れているから
やつあたりしているのか・・・。

 

いずれにしても気にする必要はありません。
もししつこいようなら、
「道楽でお金もらえるから、ラッキーだよ〜」とか
言ったら、自分がちっさいことを言ってることに気付くかも
しれませんね。


 

40代
女性


少しの額でも生活費に入れてるんですよね?

 

家事、子育てなど家の仕事もキチンとこなしているのなら、立派なお仕事だと私は思いますよ!


 

30代
女性


考え方が古いのではないでしょうか。今では大企業も自宅での仕事することも積極的に推し進めています。


 

20代
女性


あまり収入にはなっておらず、それにかまけて家事をおろそかにするようなら別ですが、
生活費としてのお金を確保できているなら道楽とは思いません。
好きなことをしてお金を稼げているというのはパートなどで人に使われる立場にある人にとっては正直羨ましいです。ご友人のかたは、そういうやっかみとか、多少はあったのではないでしょうか?
もしくは仕事は基本大変なもの、人に使われるもの、それ以外は仕事じゃないという意識のあるかたなのか…
とらえ方は人それぞれなので、あまり気にされないほううがいいと思います。

 


 

40代
女性


道楽かどうかを判断するのは他人じゃないと思います。

 

そのママさんは羨ましいと思ってるんじゃないですか?

 

私からしたら立派な在宅ワークだと思います。


 

40代
女性


主婦が趣味や特技でお金を稼ぐ事は、道楽だとは思いません。
趣味と実益を兼ねてお金を得ることは、とても理想的なことだと思います。
おそらく、ただの道楽だ〜とおっしゃる方は、質問者の方のことが、うらやましかったり、ねたましいのではないでしょうか?

 


 

30代
女性


確かに他のパートなどに比べれば大変では無いかもしれませんが、お金を稼いでいる時点で道楽ではなく仕事だと私は思います。それに生活費にもしているし、周りの人のことは気にしなくていいと思います。


 

50代
女性


趣味を生かした主婦の道楽大いに結構じゃないですか。特技がある人は羨ましいですよ。これこそ主婦の真骨頂ですよ。それで、家計の足しになるのならどうどころか主婦の鏡じゃないですか。ご主人も理解がありお子さんもお手伝いしてくれるなんて、貴方も幸せですね。趣味をを生かして企業しちゃえばどうですか。頑張って。


 

50代
女性


言いたいヤツには言わせておけばいいです!

 

趣味でお金を稼げるなんてこんな嬉しいことはないはず。
これまでその趣味のために材料費や習い事で時間とお金を費やしてきて
やっと回収できるようになったのですから。
胸を張ってやればいいと思います。
私も好きなことを選んで30年以上続けてきました。
数年前から人に教えたり作品が少々売れたりするようになりました。

 

何に自分の時間をかけるかは自由だし
何で人の役にたつのかも人それぞれ。

 

道楽かもしれないけど その人きっと羨ましいんですよ。
気にしないことです。

 

 

 

 


 

30代
女性


私はパソコンでネットをするのが趣味で、画像の加工やエクセルでデータをまとめたりするのも得意なのでそれを生かした内職をしています。
趣味の延長といえばそうかもしれません。
でも私もそれで得たお金を生活費として入れているわけですから、道楽なんて言われたら心外です。
仕事は楽しんでしてはならないという決まりでもあるのですかねぇ?


 

40代
女性


「主婦の道楽」だと言われて傷ついているのでしょうか?
家族の理解があり、趣味や特技でお小遣いが稼げるなんて素晴らしい事だと思います。
ただ、趣味や特技に関係なく、明日の食費や医療費や来月払う税金のために、苦手な仕事に向き合い、ややこしい人間関係の中で長時間働いている方々の前では「得意な裁縫でお小遣いを稼いでいます」とは言わない方がいいと思います。
生活のための仕事と、チョッとしたお小遣い稼ぎは、全く質が違うものだということは理解しないといけないと思います。

 


 

30代
女性


道楽と思われるかもしれませんが仕事ととらえています。
周りにどう思われようと自分の考え方次第だと思います。


 

50代
女性


自分で実際に頑張ってものを作って、売ってお金を稼いでいるのですから。
それは道楽ではありませんよ。
立派な副業ですね。。


 

ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた女性の意見関連ページ

旦那の給料が少なくて、喧嘩になる/外で働くべき?旦那にバイトしてもらう?
専業主婦カードローン 生活費がピンチの時の給料がすくない旦那に対しての対処方法
専業主婦の妻が子供が生まれてから家事をしなくなった/知恵袋で微炎上ネタ
結婚して専業主婦の妻が子育てで家事をしなくなった一方的な不満で炎上した
ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた男性の意見
専業主婦カードローン 男性の意見はこちら ネットで稼ぐ妻に対する
旦那が自分の実家からお小遣いをもらっている/女性の意見
旦那が実家からお金をもらっていることについての質問 女性の意見編
旦那が自分の実家からお小遣いをもらっている/男性の意見
旦那が実家からお金をもらっていることについての質問 男性の意見編
男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/女性の意見
専業主婦カードローン 男旅は許されるのか? 女性の意見
男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/男性の意見
専業主婦カードローン 男旅は許されるのか? 男性側の意見はこれ