旦那の給料が少なくて、喧嘩になる/外で働くべき?旦那にバイトしてもらう?

旦那の給料が少ない

旦那の給料が少なくて、喧嘩になる/外で働くべき?旦那にバイトしてもらう?

 

旦那の給料が少なくて、喧嘩になってしまいます。
家族構成:子供3人

 

状況:

生活がぎりぎり状態。
自分が外で仕事をしたくても1歳の子供がいるために外で働くことができません

 

悩み:

旦那の給料が少ない。
生活費がすくない、たりないという話を旦那にするとほとんどが喧嘩になります。

 

 

旦那のいい分:

「お前の家計のやりくりが悪い」
「給料がすくないなら、晩御飯のとか飲むビールやめる」

 

私のいい分:

「現在の仕事以外にバイトでもしてよ!」
といいますが、旦那は
「何でこれ以上働かなきゃならないんだ」と言われます。

 

土日は休みなので、旦那に土日のどちらか一方でいいのでバイトをしてほしい。
生活の最低限の生活がしたいので、とくに贅沢をさしたいと思っているわけではありません。

 

 

相談:

 

子供を保育所や預けるところを探して、私自身が外で働いた方がいいのか?
それとも旦那にもっと働いて貰った方がいいのでしょうか?

 

 

回答100連発

旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


そりゃー旦那さんだっていつも頑張って働いてるのにプラスバイトまでしろって言われたら面白くないんじゃないかな。
子供が小さいから預けて働くのが心配なら、旦那さんの休みの土日に自分が働けば良いだけなんじゃ?お金がないからって、子供を寝かしつけた後は旦那さんに任せて近くの24時間営業のスーパーでパートしてる知り合いもいるよ。
子供が3人だと移動手段も自転車にするわけにいかないよね…うちも余裕はないけど、普段の移動を基本自転車にしたり、安いスーパーはしごしたり。
今は下の子が幼稚園に入って私が働けるようになるまで何とかがんばろうって話してる。
本当にお金がない時は夜、旦那が帰ってきてから私が家庭教師のバイトに出てた。
お金のことで、大切な人との間がギクシャクしちゃうなんてもったいない!


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


お子さんが3人もいて、下が1歳だと奥さんが働くのはかなりの覚悟がいるのは分かります。

ご主人に土日に働いてもらうのではなく、ご主人に子供を預けて奥さんが働くと云う手もありますが、上の子が小学生になると、土日も奥さんが出なければならない用事もありますしね。

私は、土日の朝5時から8時までの3時間をコンビニでバイトをしていました。
これですと例え土日に子供会等の用事があっても何とか間に合う時間でした。

ただ、最初は早朝に出ていく母親を見て子供らは泣いていましたが、そのうち慣れますし、お金がない方が子供らがかわいそうだ。
と割り切ってバイトに行っていました。

わずかな手取りでしたが、気分転換にもなりますし、早朝のコンビニはどこも人手不足なので大事にしてくれましたので、どうでしょうか。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


ご主人さんに本職でないところでアルバイトなんてきつい話だと思います。

子供が小さくて働けない時にはポイントサイトで稼いでいました。

毎日コツコツ小銭にしかなりませんけどちりも積もれば山となるという感じです。

仕事をしている今でも頑張って色々やっています。

その日にぜったいやらないといけないというプレッシャーもないので気軽に出来ます。

でもこれは向き不向きがあるかもしれないですが、私にはとてもあっていることでした。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


平日ちゃんと働いている旦那様にバイトをしてもらうのは無理じゃないでしょうか?ひどいと思います。
私も言われたら怒ります!!
生活が苦しいのならきちんと家計簿をつけてまず無駄な出費をしていないか確認します。
そしてそれでも苦しいのならそれを旦那様にみせます。
きちんと数字をみせて生活が苦しいことを伝え2人で生活を見直せばいいとおもいます。
一方的につたえるからケンカになるんだと思います。

子供を預けて働きに出るのも一つの手だと思います。
1才なら預けても平気だと思います。
預けて働いている人いっぱいいます。

でも働きにでるにしてもそのことをちゃんと相談してくださいね。
一歳で預けるのも心配だと言う気持ちも伝えてください。

もしかしたら自主的に旦那様バイトするかもしれませんよ。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


生活は苦しいけどどうにかなっているのですよね。

旦那様は土日のお休みぐらいゆっくりしたいんじゃないでしょうか。

奥様が余裕のある生活をしたいのであれば、週に1日だけでもお子様を預けて働いてみては?


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


毎日の子育て、お疲れ様です。

家計がどの程度まで逼迫しているのか解りませんが、衣食住に困るようであれば奥様も働きに出たほうがいいのではないかと思います。

家計に関して一番影響を受けやすいのはお子さんだと思いますので、お子さんが今後進学などで困ることがないかなどを中心に考えて答えを出してみては如何でしょうか。

また、話し合う際には家計簿などを提出してどのように家計が苦しいのかなど説明してみてもいいかもしれません。
(既に行っていたらすいません)


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


可能であれば、お子さんを保育園に預けて
あなたが仕事をなさるのが良いように思います。

 

子育てに家事に家計のやりくり、大変ですよね。

あなたが外に出て働くことで夫婦関係も改善され、
家計も楽になり、メリットは多いと思いますよ。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


気持ちよくわかります。

2才と4才の子持ちで、3か月前からバイトをしています。

年収がわかりませんが、うちは大体毎月2万ぐらい貯金を下ろしている状態でした。

それも、全然遊びに行けず引きこもっても足りませんでした。

 

私も子供が小さいので一緒にいた方がいいだろうと思い専業主婦をしていましたが、思い切って2歳の下も預けて月〜金の10時〜16時でバイトすることにしました。

 

お金の為に働いたのですが、とても楽しくて私はお金がないことよりも充実感がある毎日で働いて良かったと思っています。

 

16時まで働いても子供と接する時間も思ったよりあり、休みの日に少しお金をかけていろいろ出かけられるので良かったです。

私のアルバイト先は働いてわかったのですが、社長が幼稚園児の子持ちのパパだったので理解もあり、お休みも比較的取りやすいです。
仕事場との向き不向きもあると思いますので、軽い気持ちで働いてみてはいかがでしょうか?

 

私は今とは違った子育てが見えたと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


3人のお子さんの子育てお疲れ様です。

旦那さんのお給料が少ないのは 今に始まったことではないですよね。

 

働きましょう。

このままでは家計は崩壊。
家庭も崩壊しますよ。

 

旦那さんにバイトしろって言いますけど
仕事して疲れて帰って、さらにバイトって酷ですよ。

 

あなたが早朝か、夜のバイトに出ればいいんです。

コンビニとか24時間スーパーとかありませんか。

 

本当は保育園に入園できればベストですが、近くに手伝いをしてもらえる祖父母がいないと
厳しいかもしれません。

中には「子供の事で休むのはOK」という理解ある会社も探せばあるかもしれません。

短期のバイトに応募するという手もあります。

 

3人も子供がいるなら
いずれはフルタイムで働かなければならない日も近いです。

そのための練習と思って、思い切って働いてみてください。

お子さんのためですよ。
頑張ってください。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


旦那さんに一度、家計を任せてみてはどうですか?
うちは、旦那に家計を任せているので、必要な分だけ必要な時にもらっています。

この方法で、とくにお金がないないなどの喧嘩は、したことがありません。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


生活費の問題は大変ですよね。

今、旦那様がどの位の収入があるのか分かりませんが、
旦那様もお休みは欲しいのではないでしょうか。

色々ご事情もあるかとは思いますが、ここは辛口で。

奥様はまだ1歳のお子さんもいるとの事で働きに行くのは心配ですね。

仕事自体できなくはないと思います。

もちろん、旦那様の協力なくしては無理でしょうけれども。

時間も1.2時間程度で週数日なんてものもありますし、寝る時間さえ削ればどうにでも出来ます。

私は同居なのでお義母さんに子供を見てもらいながら派遣などに短期ででたりしていました。

 

子作りは現実的に・・・

 

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


子どもと一緒に過ごしたいのはわかるけど、家計が苦しい以上やっぱりあなたも働かないと。

仕事と育児を両立しているママさんはたくさんいるので子どもが働けない言い訳にはなりません。

少ない給料でも旦那さんががんばって稼いだお金です。
労わってあげるのが普通ですよ。

在宅ワークという手もあります。
あなたもがんばってください。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


収入を増やしたいなら夫婦のどちらかが働かなくてはいけないのでは?
負担が少ない方が働けば良いと思います。

旦那さんがお子さんを預ける事についてどう思っているのか話してみては?


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


ご主人のプライドを傷つけないようにいいましょう。
日頃の感謝の気持ちを本気で伝えてください。
その上で現実をあくまで冷静に話し合いましょう。
きっとご主人の心が軟化します。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


生活するのにギリギリなのは、ご主人のお給料が少ないのはいつからでしょう?ここ1〜2年の内に急にお給料が下がったのでしょうか?
もしそうならば、貴女が働く方が喧嘩にならずに済むと思います。
しかし幼いお子様が心配だということですので、在宅ワークや昔ながらの内職などが良いと思います。
それが無理なのであれば、ご主人が帰宅してから夜中の時間に貴女が働くという手もあります。

ご主人の会社がどうかはわかりませんが、アルバイトなど副業を禁止している会社が多くあります。
隠れてやるならと思う方もいると思いますが、確定申告をしなければ脱税になります。

私は飲酒をしないのでビールがどのくらいの金額かはわかりませんが、ビールをやめてみるのもいいかもしれません。

 

さて、もしここ1〜2年の内に急にお給料が下がったのではないならば。

貴女方夫婦は無計画に3人目の子作りをしたことになりませんか?天からの授かりものといえば聞こえが良いですが、既に2人お子さんがいて生活がギリギリなのに、避妊もせずに行為に及んだ結果です。
とても浅はかで稚拙な行動といえます。

しかし、どうであれ生きていかなければなりません。
お子さんには罪がないわけですから、ビールや嗜好品の類を全てやめ貴女も働くべきです。

 

子供1人大学を出すまでに、高校まで全て公立で国立大学に行っても1,400万くらいかかると言われています。
これが私立高校と私立大学になると1,900万くらいかかると言われています。

このようなことも含め、少し考えてから妊娠・出産なさるべきでしたね。

 

お金が原因で喧嘩なんて、ホントくだらないですよ。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


自ら動く方が早いと思います。

 

言っても疲れるだけだしね。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


まずは、晩御飯の時に飲んでいるビールを控えてみてはいかがでしょうか?
本当に生活がギリギリで苦しい状況であれば、毎晩お酒なんて飲んでいられないと思います。

お子さんが小さくて保育園に預けるのが心配と思う気持ちもわかりますが、
そう思うなら、小さい事でも出来る事から節約して頑張ってみてはいかがでしょうか?
お子さんが3人ということで、お母さんも毎日たいへんだと思いますが、がんばって下さい。

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


うーん、具体的な数字が出ていないので何とも言えませんが…

 

恐らくご実家などが裕福で、「結婚して生活水準が落ちている!」と感じてらっしゃるんではないでしょうか?

 

お子さんが3人もいて、それで家計に余裕を感じられないというのは確かにストレスがたまります。

 

でも、ここはまさに「気の持ちよう」で乗り切った方が良いのではないでしょうか?

 

「お金がないのは仕方ないけど、小さい子どもたちと楽しく騒げるのは今だけさ!」と割り切ってしまうやり方もあります。

 

一番下のお子さんが成長されて、それから先の未来、社会復帰してからいくらでもお金をガンガン稼ぐことだって可能なのですから。

 

とりあえず、「お金がない」という状況呪縛から、ご自分を解放されたほうがいいと思いますよ。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


ご主人の年収はいくらでしょうか?
上をみたらキリがないですし、あなたのいう「最低限」が何か基準がわかりません。

なぜお金がないのに三人も子供を作ってしまったのですか?
会社によっては副業を禁止にしているところもありますが、旦那さんのところはどうでしょうか?
もしOKなのであれば旦那さんをノセてバイトをさせてみるのもよいと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
それ以上
女性


収入が限られている。
自分は働けない。

あとは家計のやりくりしかないのでは?
キャベツの芯やブロッコリーの芯・大根の皮・ニンジンの皮の有効利用、安いトリ・豚挽肉しか買わない。

予算がなければにんじん抜きのカレーでも我慢する。

青菜を茹でたときの茹で汁が熱いうちに、水を入れたやかんを漬けて温まったらガスで沸騰させてポットに。

待機電源を減らす工夫。
早寝早起きで電気節約。

一枚厚着、靴下重ね履きで暖房費節約。

ありとあらゆる節約を極めれば、かなり家計が浮くかと思います。

大事なのは「ゲーム感覚」を忘れないこと。
惨めだと思ったら「負け」ですよ。

 

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


奥さんも一生懸命家事に、育児に頑張っているのはわかりますが。

 

切羽詰まった状態なら夫婦なんで助け合って生活をするべきだと思います。

下の子を預けるのが心配とありますが、在宅ワークなど、仕事の仕方はいろいろあると思うので。

 

正社員で働いていないならともかく、これ以上旦那さんに仕事をしろというのは少し酷だと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


自分で書いているように、子供を保育園に預けてあなたも働きに出た方が良いと思いますよ。

実際そうしている人は普通に沢山います。

仕事の他にバイトもしろなんて、御主人がお気の毒ですし、それでもしご主人が過労で倒れたりしたら最低限普通の生活どころじゃなくなるのではありませんか?


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


あなたが働いて下さい。

今時共働きは珍しくないですから。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


どのような点で喧嘩にいたるのでしょうか?出費に対して、収入が少ないのか、旦那さんの努力が足りず給料が少ないことで喧嘩になるのでしょうか?いずれにしても、夫婦は助け合いだと思います。
どちらかが、頑張るのでは夫婦として成立しないと思います。
収入が少ない事は確かに生活面で大変ですが、その事実をただ攻められては旦那さんもやる気がなくなると思います。
私も頑張るから、あなたも一緒にがんばろうという気持ちで接するれば、自分の気持ちも前向きになり旦那さんにもその気持ちが伝わると思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


小さなお子様がいらっしゃり、心配なのはごもっともですが、
旦那様が土日お休みなら、奥様が土日パートに出るか
もしくは保育所に預けてお仕事なされば良いかと…。

生活費が足りない=ビールなどやめる…それで喧嘩になるのなら
収入を増やせば良いことではないでしょうか?


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


土日は旦那さんに見てもらって短時間のアルバイトに出られてはいかがですか?


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


初めまして。
私の主人も給与少ないです。
 
力仕事で、労働時間も長いですが、10年以上働いてます。

共働きなんですが、生活ギリギリで、自分のお小遣いもないのに、主人は、飲みに出掛けたり、スポーツしに行ったり、イライラします。
でも、あえて、怒りを口にせずに『お小遣い欲しいから、掛け持ちしようかな』って呟くと、毎日家事して大変なのにと言ってくれます。
嬉しいが力になります。

 

生活費や小遣い欲しい人は、やっぱり保育園にあづけて働いてますよね。

大変だと、分かってくれてると頑張ろうと思います。

最近は、主人が、求人情報誌をみてました。
40歳前なので転職は、厳しいでしょう。
アルバイトでもしてもらいたいのが本音ですが、今は、家事と仕事を両立し節約しながら主人を見守ってる状態です。
これが、平和で円満でいられる方法と信じてます。

参考になればと思い投稿します。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


イライラする気持ちは分かります。
イライラしてもどうにもならないことが余計にストレスになりますよね。

私の友達はこどもが1歳にならない頃、働きには行けないからと内職をしていました。
昼寝をしてる間などコツコツ地道に頑張って、多い月は10万円ほどもらっていました。

旦那様も頑張って働いてくれています。
私は旦那と同じ仕事は、自分なら出来ない大変な仕事だと思ってます。
だから旦那様を攻めるのは間違っているように思います。
旦那様が働いてくれて自分たちはご飯を食べて生活できています。
でも、同じようにあなたが家のことをしているから旦那様は仕事を一生懸命頑張れます。
私は家計簿を細かくつけて、やりくりが悪いとか言わせないようにしています。
あなた自身が少しでもできることを見つけてみてはどうでしょうか?


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


私も、同じ状況です。

是非、働きにでることをお勧めします。

私も、働くまで家でもんもんとしていましたが、働きだすと気持ちに余裕がもてますよ。

お子さんにも、両親が喧嘩していていい環境ではないと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


気持ちはわかります。
わたしも、もっと稼いできてくれたらいいのに、と思っています。
でも、諦めたほうが幸せです。
増やしたくても増やせないのですから。


旦那の給料が少ない解決策:
10代
女性


お言葉ですが、奥様のわがままだと思います。

旦那様が土日休みといっても、平日フルタイムで働いてクタクタになっているはずです。

今の時代共働きが当たり前になってきていますし、お子様が小さいことを理由に働くのを怠けているように感じました。

旦那様ばかりに押し付けるのではなく、預かってくれる保育所がない訳でないなら、奥様も働くべきではないでしょうか。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


夫であり父親であるという自覚が無いのでしょうか?
自分一人の問題ではないのに・・・
責任感が無さすぎると思います。

父親どころか、大人になりきれていないのでしょう。

お子さんが4人いるみたいで大変ですね。


旦那の給料が少ない解決策:
50代
女性


子育て経験者なので、お気持ち察します。
m−m

 

子育ては奥が深いです。

3人いらっしゃって1歳のお子さんがいらっしゃるなら、家を守ることは
母親として大切な時間だと思います。

 

ご夫婦で問題点を挙げて、少しずつ歩み寄れることを話し合って工夫して
みられてはいかがでしょうか?

 

3人のお子さんをお持ちで仕事をするのは、大変なことです。

もう少しお子さんが大きくなられてからでもいいと思いますよ。

 

お父さんもお母さんも、子供の成長とともに成長していきます。

まだまだお若いと思いますので、友だちなど他の方に相談されるのもいいと
思います。

 

ストレスを溜めないよう、趣味など自分の時間を作る工夫もしてみて下さいね。

応援しています!


旦那の給料が少ない解決策:
50代
女性


ご主人と結婚したこと、3人のお子様を出産したこと自分で選んだ道なのだから、どうかご主人ばかりを責めないで下さい。

今が一番苦しい時かと思います。
やりくり節約を楽しむくらいの心持でご主人にも寛大になってあげて下さい。

そうすれば彼も変わってくるかと思います。
どんなことになっても日本は幸せで食べていくことは出来る国ですから・・・
私は若い頃仕事ばかりで、一人娘の成長に付き合ってあげることができず、そういう意味では3人のお子様といられる貴方がとても羨まく思います。


今はそう思わなくても若い時の苦労は、懐かしい思い出になるし、子供たちの教育になります。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


あなたが短時間でもお勤めに出るというのが、良いのではないでしょうか。
旦那様をどうにか動かそうとするより、自分が動き出す方が話が早いですよ。
お子様の為に頑張ってください。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


旦那さんは土日が休みなんですよね?
それなら、子どもさんを土日のどちらかで旦那さんに預けて、あなたが働きに出てみるのはどうでしょうか?
そうすれば、旦那さんがバイトをするよりは良いのではないかと思います。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


1歳の子供がいる専業主婦です。

子供ができて退職してしまったので、生活費の貯金を切り崩している状態です。

貯金がなくなるまでには、子供を預けて働くつもりです。

お金がないなら働くしかないと思っています。

 

ずっと旦那さんに文句を言っていてもけんかになるだけで、
何も解決しないので、保育園が利用できるなら、
子供を預けて働くほうが精神的にも楽になれると思います。

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


土日に旦那に子供を見てもらってあなたが働けばよいのではないでしょうか。
それに一歳でも預けて働いている知り合いはたくさんいますよ。
金銭的に苦しいのに子供を三人もつくったのは旦那にもあなたにも責任があります。
がんばって働いてください。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


答えは簡単。

 

土日は旦那が子どもを見て、朝〜夜まであなたがバイトすればいいのです。

平日は、子どもが寝てから内職しましょう。

土日×4回(@900×8×8)5、6万にはなります。

 

内職も必死で1分1秒を争うように頑張りましょう。

月に4万を目指しましょう。

あら不思議。
毎月10万円稼げます。


旦那の給料が少ない解決策:
50代
女性


お子さんが3人。
それも一番下のお子さんは一歳。
本当に子育て大変だと思います。

 

最低限度の生活というのは人それぞれで感じるものだと思うのですが、食べていけないレベルということでしょうか?
その辺が記載されていないのでなんとも言えないですが、お子さん関係で役所からの補助金などもらえるものは全部申請してもらっていますか?
これ以上は働けないという旦那さんの気持ちもわかります。

何かつてを頼って土日だけでもお子さんを旦那さんに預けてちょっとの時間働くとか、、たとえば私の姪の話ですが、まだ一歳になったばかりの子供がいますが、だんなさんが仕事に行く前の時間に早朝コンビニでバイトしています。
それか自宅のパソコンで内職とか、、、色々あるとは思うのですが。

せめてばかりいると夫婦関係はよくならないと思います。

 


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


子供が3人だといろいろ大変ですよね。

下の子を保育園に入れて質問者様が働くことはできませんか?
あるいは
土日だんなさまが休みの時に、だんなさまに子供たちを預けて質問者様が働くことはできませんか?
あまり収入にはなりませんが、在宅でできる仕事をさがしてみてはいかがでしょう?

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


確かにお子さんが3人もいるとなると毎月の出費など大変だと思います。
それに加えて支払いや子どものための貯蓄、自分たちのための貯蓄などもしなければならないと思うのでどうにかしたいという気持ちはわかります。

主さんはお子さんを保育園に預けないのには理由があるのでしょうか?私が同じ立場の場合、まず自分が何をできるかを考えます。
PCなどが自宅にあれば家でコツコツできる仕事もたくさんありますし、住んでいる地域のハローワークなどに相談すれば内職の求人なども探してくれます。

旦那さんに仕事を増やしてもらうのも一理ありますが、疲れても日々の仕事を頑張っている旦那さんをまずは立ててあげた方がよいのでは?まず、毎月いくらぐらいの収入が欲しいのかを明確にする必要があると思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


あなたの気持ち、とてもよくわかります。

我が家もギリギリの生活をしています。

私は兼業主婦ですが、諸事情により二重生活をしているため、収入と支出がアンバランスです。

主人もそのことは承知しているはずですが、自分のやりたいことが通らないと、とたんに私のやりくりのせいにされます。

 

私もやってみましたが、1か月の収支を一覧にして、数字で示してみてはいかがでしょうか?
一覧では、晩酌分は食費に含まず、ひとつのカテゴリーとして計上しましょう。

「晩酌」カテゴリーが家計を圧迫しているなら、量を減らしてもらったり、その分はバイトでもなんでもして自分で賄ってもらうように交渉できるかもしれません。

意外な出費が発見できるかもしれませんし。

 

お子さんを預けて働くのも1つの方法ですが、あなたが兼業主婦に納得できない状態で、収入だけを目的に仕事をすることはオススメしません。
保育園もお金がかかりますし、外で働くことは、服飾費やランチ代など、節約をしていてもそれなりに出費が増えます。

それに、お子さんが小さいうちは一緒にいる時間も大切ですよね。

 

いい展開になることをお祈りしています。

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


旦那さんはきっとお家で子育てや家事している事は楽なことだろとか思っている人が多いみたいです。

なので、土日休みならあなたが土曜日は旦那さんに子供を任せて、バイトに行ってはいかがですか?
もし、お子さんを保育園などに預けられるなら預けた方が良いとおもいますよ。

生活が成り立たないのは、問題ですからね。

 

でも、話し合いするのは絶対に必要なのですから、話し方に工夫も必要だと思いますよ。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


生活するのにギリギリな状況、お察しいたします。

私も子供が小さい時は同じような感じで、主人のお給料でやりくりするのにギリギリでした。

給料があと5万、いや3万上がれば… とか考えたりしていました。

お金の話をすると男性は機嫌が悪くなりますよね。

ただ、土日休みのどちらかでバイト というのは、ちょっとかわいそうな気がします。

一日だけの休みではなかなか休んだ気にならない という話もよく聞きます。

私は、子供が小さい時はもう、開き直りました。

ないものはない・・・と(笑)
あとはずうずうしいですが、いただけるものは遠慮せずいただく(笑)
義母実母近所の人から、たくさんいただきました。

それと、内職もしました。

収入は大したことないですが、子供がいてもできるので・・・
当時は焦ったりイラッとしたりしましたが、子供が小学校へ入学するとパートにも出られるようにもなるので、少し楽になるとおもますよ

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


ダンナさんのお給料が、実際どの程度なのか分からないのでなんとも言えませんが、一ヶ月に何にどの位お金がかかるのか支出を細かく書き出し、本当に足りないのかを夫婦で話し合ったらいかがでしょうか?その上で本当に足りないようなら、ダンナさんにもう少し働いてもらったほうがいいと思います。

未満児保育は保育料が高いので、かなりの収入を得ないと、家計にプラスにはなりませんよ。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


旦那さんなりに頑張って仕事しているのだから
ぐちぐち言わずに奥さんもパートでもいいので
仕事を探して働いてみたら良いと思います。

働く大変さも分かり少しは理解出来るかも・・・
家にいても一銭にもならないし・・・

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


幼いお子様がいらっしゃるとのことですので、心配なのもわかりますが奥様も少し働かれてはどうでしょうか?
平日仕事をして、土日の片方もアルバイトというのはとても過酷だと思います。

御主人にばかり要求をしてしまっている印象を受けましたので、御自身にできることは本当にないのかまずお考えになるといいのではないかと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


日常の生活で節約する所がないのであれば、一番の解決策は、あなたが働く事だと思います。

とりあえず、保育園の空き状況や料金など調べてみては?


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


うちも経済的に厳しくて、一時期、旦那がWワークしていた時期がありました。

しかし、睡眠時間も短くなり本業にも支障が出そうだったので、結局私が働きに出ました。

下の子が6ヶ月の時です。

小さいお子さんがいても受け入れてくれる職場はあると思います。

保育料も自治体によるかと思いますがご家庭の収入で決まるはずなので、旦那様がこれ以上働かないとおっしゃっているのであれば、お仕事をされたほうが良いかと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


下のお子さんが1歳だとまだまだ、不安ですよね。

主さんが働くとして、保育料と相殺されませんか?
よく体調も崩して、お迎え…なんてことも。

近くにご実家があればいいのですが。

ただ、ご主人がバイトされるのもどうかと。

知人でご主人が土日にバイトされていた方を知ってますが、体調崩されて大変なことになりました。

回答になってなくて、ごめんなさい。

遣り繰り、一緒に頑張りましょうね。
応援しています。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


旦那さんの収入が少ないのは仕方ないことですが、
バイトしてというのはおかしいと思います。

旦那さんはニートなわけじゃないし...

 

子育てで、あなたも大変だと思いますが、
内職を探してみるとか、お家で出来ること
探してみるのがいいのではないでしょうか?


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


うちも旦那の給料が少なく、給料日には喧嘩になります。

そのわりには会社の人と飲みに行ったり!
私も働いてるけどそれでもきついので私は在宅ワークをしてせめて自分のお小遣い稼ぎだけはしてますよ♪

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


うちも旦那の給料が少ないことで喧嘩になります。

正直、私が働こうにも、うちも子供が小さく保育園も見つからないため、まともに働くこともできません。
また、うちの場合は、旦那が休みの日でも家事も育児も全くしません。
私は、旦那に対してもう最近は諦めていますが、正直腹が立ちます。

うちの場合は、諦めてやりくりと家でできる内職で、何とかつないでいます。

ですので、今は、諦めてやりくりをがんばったらどうでしょう。
また、外に働きに行けないなら、あまりお金にはなりませんが、内職はどうでしょうか。
子供とは一緒にいることができますよ。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


私の主人もお給料が少ないです。

主さんの旦那様がどれだけ少ないのかは解らないから何とも言えませんが・・・。

主人とお金の話し合いはしますが喧嘩にはなりません。

まず、働いてくれていることに感謝はできませんか?
私も専業主婦なので、外で仕事をしてくれている主人に感謝してます。

お給料がどれだけ少なくても、です。

逆に家計を守るのが私の仕事だと思っているので、いかに節約してやりくりできるかを常に考えています。

これも大変だとは思いますが、あなたが在宅ワークで稼ぐとか。

旦那様にお休みの日まで働け、っていうのは酷だと思います。

生活が苦しくても、生活できているのは主人のお陰だと思っています。

そして本当に切羽詰まっているなら、託児所付きの職場を探して働けば良いと思います。

 


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


単に「お金が足りない」と言うだけではご主人に
うまく伝わらないのではないでしょうか。

家計簿を付けていますか?
そのような記録を見せながら
「無駄に使っていない」「やりくりをしている」と
説明すれば、ご主人も理解してくれるのではないかと思います。

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


旦那さんを働かせるより、ご自分が働いた方が早そうですね。

 

在宅でできるビジネスもあるので、挑戦することをオススメします。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


ご主人の土日休みに子供の面倒を見てもらい、あなたが仕事をすればいいと思います。
休みもなく働き詰ではご主人の体も心配です。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


パソコンとネット環境が整っておれば、家でできるおしごともあります。

御主人様にばかり求めず、自己でできることも探してみましょう。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


給料が少ないことは直接的な問題では無いと思います。

問題なのは収入と支出+蓄えのバランスが取れているか、予定通りかどうかです。

月々の収入と支出+蓄えを紙に書いて、
このままの状態だと、今後どうなっていくのか
可視化して、旦那さんと一度話してみてはいかがですか?


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


正直、奥さんは稼ぐ大変さを知らなすぎ。

子供が心配とか言い訳にしかならない。

それなら子供預けて自分が働いてみれば?といいたいですね。

土日のどちらかバイト?
週1で雇ってくれるところ探すだけでも大変だよ
どうしてもというなら自分で稼いでから文句いってください。

日本には一歳未満の子を預けて働いてる人もいるんですよ


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


質問者さんの言う普通の生活は、どの程度の生活なんでしょうか?
後、どの位のお金が必要何なんでしょうか?
もしも数万円程度なら、最近はスマホやPCでネット内職するという手もあります。

外へ出なくても稼げる方法を探してみるのも手だと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


心配かもしれませんが、お金が厳しいのなら保育所に預けてでも働くべき・・。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


結婚はしていますが、子供はいません。

私も子供はできるだけたくさん欲しいと思ってはいますが、
自分たちの給料や貯蓄でこれから子供ができてもこの先どの程度まで今の生活を維持していけるかをいつも話し合っています。

旦那さんの希望は一人、私は二人。
お金のことなんて考えずに
授かった命は全て受け入れられるのが一番いいことなのだと思うのですが、現実的にはやっぱりお金がないと何人も子供を持つことは本当に大変だと思います。

子供はいなくても、今後のためにできるだけ今は節約をしています。

時々辛くなってちょこちょこ気分が晴れるような買い物をしてしまうこともありますが...。

「お前の家計のやりくりが悪い」なんて言われたら、私だと傷つきます。
でも、旦那さんに「バイトをして。
」とは言えません。

旦那さんは旦那さんで仕事を一生懸命して毎月お給料をもらってきてくれています。
せめて週末は休んでもらいたいと私なら思います。

3人お子さんがいて、末っ子はまだ1歳ということなので、
私も心配で外には出られないと思います。

それでも、少しでも家計を楽にしたいと切に願うなら、旦那さんではなく、奥さまが週末の1日、数時間だけでもアルバイトをなさってはいかがでしょうか。

家事、子育てをしながら働くということは本当に大変なことだと思います。

旦那さんに協力してもらい、数時間お子さんの面倒を見てもらって少しだけ働く。
慣れてきたら、もう少し仕事の時間を長くする。
できることから少しずつ少しずつ始めていけばきっと
環境も変わっていくと思います。

それには旦那さんの協力が不可欠です。
よく話し合って、

二人で決めていってください。

応援しています。

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


平日仕事をやりつつ、週末バイトもやるとなると、
ご主人だけにかかる負担は相当だと思います。

週末のバイトには奥さんが出る、その代わりにご主人が週末の家事や育児を担当してもらうというのはいかがでしょう?

 

また、ご両親の助けを借りることは可能でしょうか?
もし可能であれば、週何回かご両親にお子さんの面倒を見てもらい、その間に奥さんがバイトに出るのも良いかと思います。

 

奥さんがバイトに出るのが難しいのであれば、内職なども候補に入れて良いかも知れません。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


できるだけ詳細な家計簿をつけ、本当にあなたのやりくりが悪いのか具体的に数値化されたものを一度旦那さんに見てもらってはどうでしょうか。

この『家庭』という名の会社は今、経営が火の車でありこのままでは経営破綻の危機である事を、経理の最高責任者として社長自身に自覚してもらうのです。

この経営危機を社員一丸となって乗り越えなければいずれ会社は倒産ですと。

言い争うのでなく、取り込む。
まずは旦那さんに、自ら家計に協力しようと思ってもらうことが重要かと思います。

そのうえで節約するのか、旦那さんにバイトをしてもらうのか、どうしてもそれが嫌だというならあなた自身が働くのかという、既に用意されている3つの選択肢を提示してみたらいかがですか?
互いに感情的になって一方的に意見を押し付けるのでなくあなたも妥協できる点は妥協して、それでも否定や拒絶が来たら「じゃああなたはどうしたらいいと思う?」と相手に具体的な代替案を求めてみてはどうでしょう。

あくまで冷静に経営会議でもやってる気分で話し合えばもしかしたら選択肢になかったもっと良い解決法がひょっこり見つかったりするかも?


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


うちも子供が3人いて、旦那さんの給料が少なくてかなり苦しい生活。
子供の事は心配で気がかりですが、子供が1歳の時に保育園に入れ、家計を支えるために仕方なく仕事を始めました。
子供とは家でずっと一緒に過ごしていたいというのが本音でしたが、旦那さんに休日も働いてとはとても言えませんでした。
生活が苦しいならやっぱり奥さんも働くべきではないかなと思いました。

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


お子様がまだ小さいとのことで、金銭面だけでなく日頃の育児における苦労もおありのことと存じます。

 

以前保育所で勤務していましたが、0歳の頃からお子様を預けて働いていらっしゃるお母様方もたくさんおられました。
入園当初はお母様と離れるのが不安で泣いていた子達も、しばらくするとみんな園に慣れてのびのびと過ごしていましたよ。
ですので、お子様を預けて働くことも可能ではあると思います。

 

一つ気になったことが、旦那様の職場は副業が可能なのかということです。
もし就業規則で規定されている場合、見つかった時に大変だと思いますので……(副業していることが分かり退職になった職員がいました)。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


バイトもしてよと言う前に自分が家計を助けることを考えてみては?
一生懸命働いている旦那さんに収入が少ないと文句を言うだけでは何も解決しないうえに、旦那さんがかわいそうです。

こんなところで質問する暇があったら求人情報誌でも探したほうがマシですよ。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


3人子持ちの母親です。

質問者さんの気持ちよくわかります。

子どもが小さいとお金はかかるし自分の自由時間はなないし経済面でも精神面でもイライラしがちですよね。

しかしお互いに自己主張だけでは前に進みません。

そのイライラする気持ちをグッと抑えて、まずはご主人に感謝の気持ちや態度を表すといいですよ。

それだけじゃ経済面は満たされませんね。

私の場合、週末だけ主人に子ども達を見てもらって私がパートをしていました。

外で働いているという充実感もあるし主人は家事をしながら3人の子供の相手をするという大変さも実感出来たようです。

収入は少ししかありませんでしたが辛い時に精神面で支え合えました。

同じような境遇の体験談として参考になさって下さい。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


お給料の金額や生活費について書かれていないので、「どこを削るべきか」というアドバイスはできませんが、まずは家計簿をつけることから始めてみてはいかがでしょう。

住居費、光熱費、通信費、食費、雑費、交際費などを1ヶ月間記録し、旦那さんに見せて危機感を持ってもらうのです。

そして、それから今後のことを話し合うと建設的な意見が出るのではないでしょうか。

頭ごなしに「お金がない。
バイトして」だと、旦那さんが素直に聞けないのも当然だと思います。

いざとなったら、土日にお子さんの面倒を旦那さんに見てもらってご自身がパートに出る、という選択肢を突きつけてみるのもいいですね。

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
女性


結婚していない私が言うのも難ですが、どうも全てを旦那さんに
押し付けているように感じます。

もし質問主さんが家を空けて仕事をするのが嫌なら
内職するだけでも少しは足しになるのではないでしょうか?


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


喧嘩になったにしろ、旦那の給料アップは見込めません。

思い切り節約するか、子供を預けて仕事するかしかないと思います。

子育ては大変ですけど、家庭が厳しいなら働くしかないです。

友人は、旦那さんに借金があり、それを返すために5,3,1歳の子供がいますが、
下の子が3カ月の頃から働いています。

実家に預けられたからっていうのもありますが、子供を育てていくために必死です。

悩んでいる前に行動しなくてはいけないと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
女性


こういう物言いをする旦那様は、いくら言ってもこれ以上仕事をやってはくれないように感じます。
お子さんも小さいので大変だとは思いますが、お子さんを親御さんやどこかに預けてあなたが働くわけにはいかないのでしょうか。
土日は旦那様がお休みということなので、その日は旦那様に子供を見てもらい働くというのもアリかな。
でも「なんで僕が子供の面倒を見ないといけないんだ」とか言われてしまいそうですね。
とにかくこういう旦那様に頼るのは無理な気がするので、自分でなんとかするという気持ちを持たれた方がいいと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


1歳のお子さんがいるので心配で仕事に出られないという事ですが、この際、預かってもらえる保育園をさがして奥さんがパートにでも出るのが一番ストレスにならない方法だと思います。

ご主人も、すでにフルタイムで働いておられるのでしょうから、これ以上アルバイトなどの副業を強いるのは無理がありすぎると思います。
夫婦お二人で働いて経済的な安定を図るのが最も大切な事だと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


生後2ヶ月の子を持つ主婦です。

うちも旦那の収入だけでは生活ができない状態です。
子供がまだ小さいですがなるべく早く私も働きたいと思っています。
仕事が決まるまでは失業手当をもらう予定です。

どんなにやりくりしてもムリなものはムリです。
旦那さんが今以上に働く気がないのならやはりあなたが働くしかないのでは?
とは言っても保育園はどこもいっぱいで働こうと思ってもそんな簡単にはいかないです。

土日に旦那さんに子守りをしてもらって働きに出るとかとかもしくはヤクルトなど託児所のある仕事場であればお子さんも手の届く所にいるので安心できるかもですね。

1ヶ月の出費の内訳を旦那さんに見せて生活の現状をわかってもらうのもいいと思います。
うちはそうしてます。

協力して頑張ろう的な感じで旦那さんと話し合うといろんな意見が出てくるかもしれないですよ。

お互いがんばりましょう。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


旦那の給料が悪い人はいくらでもいます。
しかし少ないのはおそらく本人が一番分かっていて気にしているはずです。
それをあからさまに責めてしまっては喧嘩になるのは目に見えています。
それに働いている旦那さまに休みの日も働けというのは酷です。

ご自身でも内職をするなりして、少しでも家計を助ける方法はあると思います。

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
女性


何を根拠に、言われてるのかわかりませんが、生活が、苦しいのに、何故子供を3人もつくったんですか?まず、そこからですよね?旦那の給料が安い。
そう言うんだったら、あなたが、仕事を探せば良いじゃないですか?子供が、いるので、厳しいかもしれませんが。
もしくは、あなたが、外で働いて旦那さん以上の給料持って来るとか。
その場合は、旦那さんに、主夫に、なってもらわないといけませんが。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


20代男です。
昨年初めて子供が生まれました。

正直子育て大変です。
一人でも大変なのに三人だと想像したらゾッとします。

それでも育てていかなくてはなりませんからね。

夫婦でもっともっと話し合って子供の為に、家族の為に一番の選択肢を選んで下さい。

質問者さんも旦那さんも無理は絶対にだめですよ。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
男性


その通りではないですか。
けんかせず、キチンと話しあいましょう。
旦那も少ないのはわかっている、と思いますよ。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
男性


これ以上、休みなしで旦那さんに仕事をさせるのはどうかと思います。
食費をできるだけ抑えたり、内職など探し、奥さんが少しでも収入を得ることも考えたほうがいいと思います。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


旦那さんはしっかり働いているし給料も貰っている。

旦那さんにこれ以上働かせて体を潰してしまったら元も子もない。

今の収入でなんとかやりくりすることをオススメします。

あなたに働く意思があるのであればお子さんをどこかへ預けて
働けばいいと思います。

口論になるのはあなたが言うばかりで何も実行に移していないからではないでしょうか?


旦那の給料が少ない解決策:
50代
男性


私も子供3人います(今は一人は社会人になりました)。
妻は子育てで仕事できませんでした。
私の給料だけでした。
子供にお金がかかって当然生活苦しいです。
アルバイトとか仕事とか言う前に、まず無駄を切り捨てました。
仕事中の昼食や飲み物を、弁当とお茶を持参するだけで、月に数万円浮きます。
そしてタバコを吸っているなら、難しいですがヤメれば1万ほど浮きます。
ビールもヤメる、又は安い焼酎にすれば1万円近く浮きます。
これをやってから仕事のことを考えたほうがいいです。
これをやらずに仕事やアルバイトをやっても、節約意識が無いので出費が増えて、あまり生活が楽にはなりません。
本当にお金がかかるのは、子供が高校、大学になったときです。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


まず質問者様が自宅または外で仕事をはじめてみてはいかがでしょうか。
保育所または両親に子どもをあずけることをしてみてはどうでしょう。

 

旦那さんには質問者様が仕事をはじめたことで、意見がいいやすくなるとおもいます。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


旦那さんの給料の金額次第でしょう。

現在の条件ではどちらのせいで生活が苦しいのかわかりません。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


はじめまして。

私は35歳既婚で3歳の娘がいます。

似たような悩みを抱えています。

結論から言うと、その状況で奥さんが働くのは難しいです。

旦那がもっと働いて、奥さんは家計のやりくりをみなおす、という方法になるでしょうか。

ただ、旦那が今以上に働くというのは、ものすごく負担がかかるということを理解してあげてください。

確かにバイトすれば収入は確実に増えますが、
基本的に会社員の副業はダメなところが多いのでややこしい話もでてきます。

奥さんができることがあるとすれば、具体的な収支をまとめて旦那に見せることです。

本当にカツカツでとうにも削るところが無いという事実を見せた上で、
二人で協力しないと乗り切れないのだと、
建設的な話し合いをしないといけないと思います。

 

 

 

 


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


週末限定のアルバイトなどをはじめられてはいかがでしょうか?
旦那様は土日が休みとありますので、土日は旦那様に子育てを
任せてアルバイトなどをされると良いと思います。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
男性


旦那さまにこれ以上働けというのは酷なような気がします。

1歳のお子さまを保育所などに預けるなりして、質問者さまが働きに出てはいかがでしょう?
しばらくそれで様子を見て、今後の対応を旦那さまと相談すればいいと思います。

頑張ってください!!


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


普通の生活との事ですが、そのレベルが分からないので何とも言えません。

 

具体的に金額等提示してもらえれば、答えようがありますけどね。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


旦那に対する不満ばかりだけど、夫婦で協力しようという姿勢はないのですか?
夫婦喧嘩になるのは収入の面だけでなく、あなたに対する旦那の不満があるからでしょう。

子供が小さくたってできる仕事はあるはず。
あなたみたいな考え方じゃ旦那がかわいそう。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


バイトをするというのは肉体的精神的に厳しいでしょう…しかし夫の協力抜きに節約は出来ないので家計簿を見せながら話し合うのが大事なのではないでしょうか?案外男は冷静に数字を見せられると落ちるものです。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


概要を書いていないので、何とも言えませんが…。

年収はいくらなのでしょう?
住宅・車のローンなどはありますか?
ローンなどは無いと仮定してお話しします。

 

年収(額面)300万以下だとすれば、3人暮らしはキツイのかもしれませんね。

でも、仮に一生懸命正社員として働いている旦那さんに対して「バイトして」と言われたら、頭にくるし、ふざけるなという気持ちになるかなと思います
旦那さんがどの様な方で、どの様な仕事をしているはわかりませんが…。

 

ランサーズで副業はされてるんですよね?
他にも副業はありますので、もしやっていないのであれば、他の在宅でもできる仕事を探してみたら如何でしょうか。


旦那の給料が少ない解決策:
50代
男性


喧嘩はしない。

心が弱いせいです。

本をたくさん読んでください。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


旦那が土日休みなんでしたら土日に子供の世話は旦那に任せて、奥さんが土日にパートでも入れて働いたらどうですか。
旦那だけに休日の土日も働いてと言うから大喧嘩になるわけで、夫婦なんですからお互い協力して喧嘩をせずに解決してください。
子供が3人居ると言う事ですが、子供が大きくなるつれてさらに家計の経費んが多くなると思いますので、最終的には奥さんも共働きでの生活になると思いますが頑張って下さい。


旦那の給料が少ない解決策:
40代
男性


 お金が足りないと言っても、具体的にどの位足りないのか具体的
でないと、旦那さんも向き合わないのではないでしょうか。
家計簿
等を付けてみて、収支を見せて一緒に考えることが必要だと思います。

 

 その上で、足りない分をどうやって補うのかを知恵を出し合えば良
いと思います。

 

 大変な時ほどお互いの協力が大事になってきます。
旦那さんだけ、
又は奥さんだけが頑張るのではなく、少しずつ負担していけば良い
と思います。
片方がバイト等で5万稼ぐよりも、2人で2万5千ずつ
稼いだ方が、楽だと思います。
また、気持ちの上でもお互いに支え
合う事で、乗り越えてゆけるのではないかと思います。
まずは、じ
っくり話し合ってみることをおすすめいたします。


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


旦那の肩をもつわけじゃないですが、月から金まで働いてその上、土日どっちか働けは体壊しますよ。
逆に奥さんが土日どっちか働いてみては?なにより、夕飯のあとにビール飲んでるくらいだからまだまだ節約できるところあるような気がしますけど。
子供が小さいうちはどうしてもどちらかが付きっきりになってしまい、収入もガクッと減ってしまいますが無理して働いて体壊して余計な出費するより、今できる節約を徹底的にやってみた方がよいのでは?ギリギリの生活だけどまだ赤字じゃないんでしょ?


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


金銭面で生活が厳しいなら、取れる選択肢は以下のようになると思います。

・支出を減らす
もちろん節約もそうですが、お住まいの地域の子育て支援などの情報を探し、
何らかの補助が得られないか探してみるというのはいかがでしょうか。

 

・収入を増やす
簡単に収入は増やすことはできないでしょうが、
まずは在宅でも出来る仕事を探してみる、
そしてお子さんの手がかからなくなってきたら外での仕事に切り替えると段階を踏んでいくのはどうでしょうか。


旦那の給料が少ない解決策:
20代
男性


ダンナに求めすぎ
自分で働いて別れたら?


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


たぶん土日も働くよう言ってもそれ以上働かないから、保育所に預けて自分が働くのがよいです。
また、安いスーパーを探すのがおすすめです。

 


旦那の給料が少ない解決策:
30代
男性


共に生してるというよりは旦那の稼ぎで暮らしてる以上、旦那に金もらってるという自覚をもったほうがいいですね、子育てとかはまた別の話。
お金がほしければ働けばいいし、働きたくなければ昔のおばあさんみたいに旦那にへこへこするべき、


旦那の給料が少なくて、喧嘩になる/外で働くべき?旦那にバイトしてもらう?関連ページ

専業主婦の妻が子供が生まれてから家事をしなくなった/知恵袋で微炎上ネタ
結婚して専業主婦の妻が子育てで家事をしなくなった一方的な不満で炎上した
ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた女性の意見
専業主婦カードローン 女性の意見はこちら ネットで稼ぐ妻に対する
ネットで小遣い稼ぎをしたら主婦の道楽と知り合いに言われた男性の意見
専業主婦カードローン 男性の意見はこちら ネットで稼ぐ妻に対する
旦那が自分の実家からお小遣いをもらっている/女性の意見
旦那が実家からお金をもらっていることについての質問 女性の意見編
旦那が自分の実家からお小遣いをもらっている/男性の意見
旦那が実家からお金をもらっていることについての質問 男性の意見編
男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/女性の意見
専業主婦カードローン 男旅は許されるのか? 女性の意見
男結婚9年目 37歳 家族をおいて自分だけ海外旅行に行くのはダメ?/男性の意見
専業主婦カードローン 男旅は許されるのか? 男性側の意見はこれ