オール電化住宅の電気代のやりくり

オール電化住宅の電気代のやりくり

 

我が家はオール電化住宅に住んでいます。
相次ぐ電気代の値上げでとても辛い状況になっています。
その上、北国に住んでいるので冬の電気代が半端じゃありません。
石油ファンヒーターを使ったり、設定温度を下げたりとごく当たり前の節約もするのですが、
それでも冬の間の電気代は夏の三倍近くになります。

 

 

そこで私は冬の出費に備え、夏の間に電気代を上乗せして口座に入れておくという対策を取っています。
一年間の電気代を計算して、12で割り、少し多めの金額で毎月定額で口座に入れます。
こうしておくと冬にあわてずに済み、生活に余裕を持つことができます。

 

 

ただ、気を付けてほしいのは口座振替の方で思ったよりも電気代がかかってしまった場合、
振替不能になってしまうこともあるので、こまめに通帳のチェックをしてください。

 

ほかにもテレビは極力見ない、なるべく早く寝る、洗濯は電気代の安い早朝に終わらせる、
電球はLEDになど考えられる節約を実行しています。
でも一番大事なのは毎日のお金の管理です。今どれだけのお金が家にあってどれだけ出費があるのかきちんと把握することが大事です。

 

 

家計簿をつけることが全体の把握になると同時に、自分の出費欲に対するブレーキになっているのはまちがいありません。
電気代に限らず、自分の生活を守るためにいろんな知恵を出していきたいですね。
主婦 借入おすすめ

オール電化住宅の電気代のやりくり関連ページ

とにかく底値買い!自分にはお金を使わない
底値買いが節約への道
主人のアシスタント♪一番の節約術
兼業主婦の節約術を紹介します♪
やっぱり食費の節約が一番♪
専業主婦や兼業主婦の食費の節約術を紹介します
家計簿をつけて節約を意識する
専業主婦や兼業主婦の節約術を紹介します。 家計簿編
母からもらう自家製野菜で節約♪
専業主婦や兼業主婦の節約術とは?実家がたより?
私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く
専業主婦や兼業主婦の節約術って?予算を立てることは大事
野菜は無駄なく食べる♪食費節約術
専業主婦や兼業主婦の節約方法は?やっぱり食費から
お得デー&クレジットカードを活用する
専業主婦や兼業主婦の節約方法とは? クレジットカードなど