私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く

私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く

 

私がやっている節約術をご紹介します。
我が家では私が経理を担当しております。
毎月、25日は主人にこの一ヶ月の報告をします。
そして、来月の予算などを話し合い決定します。

 

ここからが、私主婦の腕の見せどころです。
私は月に使える予算が決まったら、まず用途毎に予算を立てます。
例えば、食費?雑費?医療費?外食費?その他といったように必要な項目を書き出します。

 

それからその月の大体の予算を決めます。
金額が決まったら、その金額毎に茶封筒にお金を入れて準備万端です。
毎回、買い物をするときに封筒から出して持って行くのが面倒ですが、今いくら予算があるのか?
あとどれくらいだったら使えるのか?

 

はっきりするので、無駄遣いできません。
毎回、買い物をしたら家計簿に記録して何をいつ買ったか?が分かるように、レシートも家計簿に貼り付けています。

 

こうすると、一目瞭然でわかります。
私の場合、一円単位までしっかりお金を計算していますので、何百円くらいいいやと言って無駄な買い物は絶対にしません。

 

それでも、急に必要な出費が出たりするのでそういう時は、ポイントサイトで貯めているお金を利用したり、スーパーのポイントカードを上手く使って補てんして何とかやっています。

 

お金を借りる 専業主婦レディースローンで

私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く関連ページ

とにかく底値買い!自分にはお金を使わない
底値買いが節約への道
主人のアシスタント♪一番の節約術
兼業主婦の節約術を紹介します♪
やっぱり食費の節約が一番♪
専業主婦や兼業主婦の食費の節約術を紹介します
家計簿をつけて節約を意識する
専業主婦や兼業主婦の節約術を紹介します。 家計簿編
母からもらう自家製野菜で節約♪
専業主婦や兼業主婦の節約術とは?実家がたより?
野菜は無駄なく食べる♪食費節約術
専業主婦や兼業主婦の節約方法は?やっぱり食費から
お得デー&クレジットカードを活用する
専業主婦や兼業主婦の節約方法とは? クレジットカードなど
オール電化住宅の電気代のやりくり
専業主婦や兼業主婦の光熱費節約術を紹介します