家計簿をつけて節約を意識する

家計簿をつけて節約を意識する

 

私は、結婚してまだ数年の主婦です。
結婚前は、お金の管理は適当でしたし、節約もあまり気にしませんでした。
自分の好きな時に好きなように買い物し、外食していました。

 

レシートもすぐ捨てて、家計簿なんかも何度かチャレンジしようとしたことは
ありましたが、長続きしませんでした。
そんな私でしたが、結婚後は家計を任せられるようになりました。

 

まず始めに、家計簿を継続してつけてみようと決意しました。
それまでは三日坊主で終わっていましたが、二人のこととなると責任を感じました。
家計簿をつけてみてわかりましたが、買い物中は無駄だとは思っていなくても後からすると無駄遣いだなと
分かるものが結構あります。無駄遣いに気づくとがっかりします。

 

そして、反省と節約への意識が高まりました。
また、家計簿は他の時期と比べることができるので
「今月は先月よりも1000円節約できたぞ!」という達成感があり節約意識が向上します。

 

我が家の場合は、食費とくに外食費が多い時期がありました。
外食一回で数千円の出費ですので月に何度も外食すると、食費が倍増してしまいます。
そういう時は、「外食は添加物まみれの危険性がある!健康のためにもお家でごはんを食べよう!」
と極端になって節約しています。

 

専業主婦カードローン/この銀行で借りれたよ!

家計簿をつけて節約を意識する関連ページ

とにかく底値買い!自分にはお金を使わない
底値買いが節約への道
主人のアシスタント♪一番の節約術
兼業主婦の節約術を紹介します♪
やっぱり食費の節約が一番♪
専業主婦や兼業主婦の食費の節約術を紹介します
母からもらう自家製野菜で節約♪
専業主婦や兼業主婦の節約術とは?実家がたより?
私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く
専業主婦や兼業主婦の節約術って?予算を立てることは大事
野菜は無駄なく食べる♪食費節約術
専業主婦や兼業主婦の節約方法は?やっぱり食費から
お得デー&クレジットカードを活用する
専業主婦や兼業主婦の節約方法とは? クレジットカードなど
オール電化住宅の電気代のやりくり
専業主婦や兼業主婦の光熱費節約術を紹介します