やっぱり食費の節約が一番♪

やっぱり食費の節約が一番♪

夫婦共働きです。
家計は私が食費・雑貨類を担当、他を夫が負担しているため、とにかく食費を節約できるように日々努めております。
といっても、私たち夫婦はふたりとも大のお酒好きです。
『おいしい晩酌のために働いている!』と言っても過言ではないほどなんです。
よって、毎晩の食事内容は常にお酒に合うお料理ばかりです。

 

米は殆ど炊かないんです。
お米とかパスタ・うどんなどの炭水化物をつかった食事内容であればボリュームもあるし節約もできるのですが、
私たち夫婦はそうはいきません・・・。

 

一番買う食材は野菜や豆腐、次に肉、そして魚となります。
野菜や果物は土日に産直市場で一週間分をまとめて購入しております(平日は仕事で行けないため)。
産直市場に並んでいる商品はとっても安くて美味しいんです。

 

しめじも500グラムで150円、えのきも切り落としのため袋にパンパンに入って150円です。
小松菜やほうれん草などの青物もとても安く、スーパーよりも三分の一の値段で購入することができてしまいます。
有難い限りです!

 

 

肉はほとんどがお手頃値段の鶏胸肉です。
味がタンパクなので料理もしやすいですよね。味付けや料理方法を変えて飽きないようにしていただいております。

 

魚は2人の休日である土日はお刺身をいただきますが、それ以外はアラの部分や旬の安い魚をいただきます。
食費としてはお酒も入れて月に5万円以内(2人)と決めていますが、問題なくおさまっています。

 

そのうちの半分がお酒代だったりもするので、そこを少しずつ削れたらもっといいのになぁとは思っております。

 

専業主婦カードローン

やっぱり食費の節約が一番♪関連ページ

とにかく底値買い!自分にはお金を使わない
底値買いが節約への道
主人のアシスタント♪一番の節約術
兼業主婦の節約術を紹介します♪
家計簿をつけて節約を意識する
専業主婦や兼業主婦の節約術を紹介します。 家計簿編
母からもらう自家製野菜で節約♪
専業主婦や兼業主婦の節約術とは?実家がたより?
私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く
専業主婦や兼業主婦の節約術って?予算を立てることは大事
野菜は無駄なく食べる♪食費節約術
専業主婦や兼業主婦の節約方法は?やっぱり食費から
お得デー&クレジットカードを活用する
専業主婦や兼業主婦の節約方法とは? クレジットカードなど
オール電化住宅の電気代のやりくり
専業主婦や兼業主婦の光熱費節約術を紹介します