主人のアシスタント♪一番の節約術

主人のアシスタント♪一番の節約術

 

私の主人は数年前に会社をやめて、フリーランスのイラストレーター兼漫画家になりました。
それが長年の主人の夢だったので、反対はしませんでした。
会社員と違って不安定な収入の生活なので、どこまでやれるか心配でしたが、今でもなんとか食べていけています。

 

余裕のある生活では決してありませんが、家族の協力を得てなんとかやりくりしています。
私も家計の為に外に出て働きたいのですが、まだ小さい子供がいるので出来ません。
待機児童の問題もありなかなか保育園に入ることができないので、その分節約に力を入れてがんばっています。

 

それから直接の収入にはなりませんが、主人が漫画やイラストの仕事の際にアシスタントとして、働いています。
外部からアシスタントを雇うと出費になってしまうので、私が代わりにやっています。

 

主人の仕事の効率があがれば、その分お金になるのでがんばっています。
夫婦で仕事をやっているので、衝突は多々ありますがそれでもお互いにねぎらってなんとかやっています。

 

雑務や簡単な経理なども私が全てやっているので、そういったことも人を雇ってしてもらうよりも節約になっているかと思います。
今では家事と子育て、アシスタントの両立もなんとか出来るようになってきたので、これからもがんばりたいと思います。

 

専業主婦カードローン/この銀行で借りれたよ!

主人のアシスタント♪一番の節約術関連ページ

とにかく底値買い!自分にはお金を使わない
底値買いが節約への道
やっぱり食費の節約が一番♪
専業主婦や兼業主婦の食費の節約術を紹介します
家計簿をつけて節約を意識する
専業主婦や兼業主婦の節約術を紹介します。 家計簿編
母からもらう自家製野菜で節約♪
専業主婦や兼業主婦の節約術とは?実家がたより?
私の究極の節約術!予算立てをして無駄を省く
専業主婦や兼業主婦の節約術って?予算を立てることは大事
野菜は無駄なく食べる♪食費節約術
専業主婦や兼業主婦の節約方法は?やっぱり食費から
お得デー&クレジットカードを活用する
専業主婦や兼業主婦の節約方法とは? クレジットカードなど
オール電化住宅の電気代のやりくり
専業主婦や兼業主婦の光熱費節約術を紹介します