食費の節約!!食材は買ってきてから考えるべし

食費の節約!!食材は買ってきてから考えるべし

子供のいない夫婦2人の我が家は、1か月の食費の予算を2万7千円にしています。
他の家庭がどれくらいなのかはわかりませんが、多分安い分類に入ると思います。

 

ただし、お米は私の実家から無料でもらえています。
それから夫の昼食は会社でお弁当が用意されていて給与から天引きされているので、こちらも食費には含まれていません。
食費が1か月2万7千円とすると1日の予算は900円です。

 

また、調味料を購入する分や、夫が月に2袋もフルーツグラノーラ(800グラム入り)を食べるので
それを差し引くと1日の予算は700円から800円くらいといったところです。

 

1日700円とすると無駄遣いはできないのでスーパーで買うものをよく吟味する必要があります。
でも、ボリュームが少ないのはダメ(夫がよく食べる人のため)だし、身体のことを考えて食材の産地にもこだわって買っています。

 

 

だから私が工夫していることと言えば、スーパーで安く売られている食材を使った献立を考えていることです。
以前は作るものを考えてからスーパーに行っていたのですが、そうすると買おうと思っていた食材が割高でも買わざるを得ませんでした。
買ってきた食材から献立を考えるのは大変と言えば大変ですが、
大人2人が1か月2万7千円で食事を賄おうとすれば致し方ないのかなと思って頑張っています。

 

お金を借りる 専業主婦

食費の節約!!食材は買ってきてから考えるべし関連ページ

光熱費の節約
光熱費の節約 専業主婦カードローン前に!
毎日節約節約の日々
専業主婦の節約について
私にとっての節約方法♪お金は手段ということを忘れない
主婦の節約はなんのためか?
小さな節約を繰り返す!日々のやりくり
専業主婦の節約について!毎日の繰り返し
ポイントカードは主婦の味方★とことん活用しよう
専業主婦の節約方法!ポイントカードは必須
私の節約術!!ポイントはあなどれない
やっぱりポイントで節約でしょ!主婦なら当たり前
少しでも出費を抑えたい!できるこことはなんでもする節約
究極の節約とは?主婦聞いててみた
私のヘアサロン代節約術
専業主婦のヘアサロン節約術とは?
毎日節約節約の日々
専業主婦は節約ばかり
ネットスーパーと100均の節約方法について
専業主婦必須!!買い物の仕方で節約が変わる