光熱費の節約

光熱費の節約

記事:momodevoさん

 

節約でまず気をつけるのが光熱費です。

節電・節水・節ガスを心がけます。


電気代を節約するのに有効なのが冷暖房の節約です。


夏場であれば涼しい無料施設で過ごすことや、窓を開けることが挙げられます。


冬場の暖房はタイマーにして1時間で切るようにします。


こうすることで、冷暖房の使いすぎを防ぎます。


次に節水ですが、シャワーヘッドを節水タイプのものに変えたり、お風呂の湯の量を少なくします。


お風呂の湯の量は水槽半分位で十分です。


身体で水位が上がるので胸まで浸かることができますし、肩までお湯につかるとのぼせやすくなります。


また、胸までの水位なら半身浴になるので身体の芯まで温まります。


水槽に蓋をして湯の温度が下がらないようにすれば、追い焚きをしなくて済むので、
節ガスにもつながります。

家族で入浴の時間帯を続けるようにして節ガスします。


また、調理の際にも、麺を茹でるときは湯を沸騰させて麺を1分ほど茹で、あとはガスを切ります。


一度沸騰したお湯はしばらく熱いので、余熱で麺を茹でることができます。


また、基本的には鍋に蓋をして、できるだけ余熱調理をします。


調理中は火を使うため、部屋があたたかくなるので暖房のスイッチは切ります。


専業主婦カードローン/この銀行で借りれたよ!ここ

光熱費の節約関連ページ

毎日節約節約の日々
専業主婦の節約について
食費の節約!!食材は買ってきてから考えるべし
主婦はやっぱり節約でしょ♪
私にとっての節約方法♪お金は手段ということを忘れない
主婦の節約はなんのためか?
小さな節約を繰り返す!日々のやりくり
専業主婦の節約について!毎日の繰り返し
ポイントカードは主婦の味方★とことん活用しよう
専業主婦の節約方法!ポイントカードは必須
私の節約術!!ポイントはあなどれない
やっぱりポイントで節約でしょ!主婦なら当たり前
少しでも出費を抑えたい!できるこことはなんでもする節約
究極の節約とは?主婦聞いててみた
私のヘアサロン代節約術
専業主婦のヘアサロン節約術とは?
毎日節約節約の日々
専業主婦は節約ばかり
ネットスーパーと100均の節約方法について
専業主婦必須!!買い物の仕方で節約が変わる