節約のスタートは面倒な事から

節約のスタートは面倒な事から

私は昨年まで、家計管理がとても苦手でした。
主人の年収はサラリーマンの方の中でしたらかなり上のほうになる金額をありがたいことに頂いていたため、
あまり生活する上で困ることがなかったのです。
しかしある時、雑誌の記事を読んで我が家より年収の低いご家庭でもかなりの額を貯蓄されていることに気がつき、
我が家を振り返ってみたのです。

 

 

一応貯蓄は結婚する前とその後子供が小さいうちはやってきましたがその後住宅を買い、
車を買い、子供の教育費がかかりはじめてあれよあれよと貯蓄が出ていき、
あれよあれよとそのマイナスを埋めることなく過ごしていったのです。
それでも貯蓄があったのであればあるだけ生活費として入る分は使ってしまっていました。

 

 

そこで、いよいよ現実と向き合うことにしたのです。
まず保険の見直しをしました。それまでずっと義母の紹介で入った高額な保険に夫婦で入ってしまったのに、
断ることができずにいた保険を思い切って解約しました。
私にとってこの保険の解約が一番気まずい嫌な事だったので、保険の見直しが終わったら節約熱に一気に火がつきました。

 

トントンと携帯電話の見直し、プロバイダーの解約と面倒な事を片付け、
今は固定費では見直す場所がないくらいまでとなり、流動費の削減に入っています。
なんと、月々の固定費だけでも四万以上、流動費だけでも二万以上、一年で節約に成功しているのです。
節約の一歩は一番面倒な事や嫌な事からはじめてみる方法、おすすめです。

 

専業主婦カードローン

節約のスタートは面倒な事から関連ページ

お出かけする際の節約術
専業主婦や兼業主婦の節約情報満載です♪
専業主婦の小さな節約
主婦の水道光熱費の節約について
すぐに出来る!主婦の野菜節約方法
野菜の節約方法について
専業主婦が出来る家での節約方法
専業主婦のやりくり方法について
普段は節約して楽しみにお金を使おう
専業主婦節約しなくちゃ!
カードを厳選して節約♪ポイントを貯めよう
専業主婦や兼業主婦のカード節約術を紹介します
ポイントをためる生活で無駄のない家計へ
専業主婦や兼業主婦の節約情報♪ポイントで節約するべし